自転車は原則車道の左端を走り、絶対に右側を走ってはダメなのです。 逆走の危険性をもっと広めなくてはいけません. 自転車事故の過失割合(じてんしゃじこのかしつわりあい)とは、自転車事故の当事者間におけるお互いの不注意(過失)の程度を数値化したものです。. 自転車の逆走は、出会い頭の事故、衝突事故が発生する可能性が高く危険! 左側通行を! 平成25年12月1日に施行の「改正道路交通法」により、「自転車等軽車両が通行できる路側帯は道路の左側部分に設けられた路側帯」に限定されました。 自転車の歩道走行ですが、基本的には禁止されています。 つまり、歩道のある道路に関しては自転車は車道を通行しなければならない、ということですね。 あくまでも「基本的には」であり、自転車が歩道を走っても良いケースもあるんです。 そちらに関しては次の段落で詳しく見ていきますよ! なので結論としては自転車の歩道走行は違反ということになります。 ちなみにこの場合の罰則や罰金は、通行区分違反となり3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金と定められていますよ。 自転車には免許制度が … 自転車で、歩道のある道路の車線右側を逆走中に、駐車場から出てくる車とぶつかりました。こちらは寸前で止まったが、相手が接触直前まで完全に右を見たまま突っ込んで来たので、相手が気付いた時にはブレーキが間に合わない形でほぼ正面 自転車の危険行動が問題になっていますが、自転車が被害者となった事故の民事訴訟でも自転車の過失を厳しく問うものがあります。過失相殺による自転車の損害賠償額減額例を紹介します。 どう考えても悪いのは逆走自転車側でしょ」とのこと。 確かに軽車両もクルマやバイクと同じなので逆行による逆走自転車の運転者には『3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金』が科される可能性があります(119条1項2号の2)。 交通事故に遭った時には「過失割合」が非常に重要です。過失相殺により、加害者に対して請求できる賠償金の金額が減額されてしまうからです。特に自転車運転中に四輪車やバイクとの事故に遭ったときは、過失相殺による影響が大きくなりやすいので注意が必要です。 相次ぐ高額賠償事例! 自転車事故の加害者が負う経済的・社会的リスク; 自転車の右側通行は「逆走」扱い。2013年に改正施行された道路交通法のポイント 逆走している自転車と事故を起こしたら、自動車は基本的に8割も過失を取られてしまいます。 逆走自転車を見つけたら、隣を通る時は慎重にスピードを緩めて、すぐに回避できる準備をしておきましょう。 自転車事故の加害者が事故発生直後に取るべき5つの初期対応; 自転車事故を取り巻く現状. 逆走とは、自転車が車道や路側帯の右側を走行することです。 自動車のドライバーからみると対向車のように、自転車とすれ違うので事故の危険が高まります。 繰り返しですが原則として自転車は進行方向の左側、さらに左端を走行します。 逆走を指摘されて、自転車での車道逆走が危険な行為だと気付く人が一人でも増えればその分安心して自転車を走ることが可能になるはずです。 また FRAMEのTwitterで回答を募集したツイート でも、停車するという意見が多かったです。 交通事故弁護士ナビは、交通事故問題が得意な弁護士を探して相談できるサイトです。 保険会社との示談交渉・後遺障害認定・過失割合・損害賠償請求の方法など、交通事故に関する豊富な基礎知識コンテンツも用意しており、交通事故に関する様々な法律知識を身に付けることもできます。 自転車同士の事故は、自動車事故に比べて報道されにくいですが、自転車同士の事故は年間4~5000件は起きてます。 警察に届けられない自転車事故も含めると、相当な数の事故が起きているでしょう。 自転車での逆走は、車との接触事故のリスクも高める! 道路交通法では自動車事故も自転車事故も同じ交通事故として扱われます。そのため、自転車事故でも被害が大きい場合には、それ相応の損害賠償を請求できる権利が認められるでしょう。この記事では自転車事故の損害賠償請求例や内訳・相場などを紹介します。 自転車事故においても、色々と迷った場合には、弁護士に相談することをお勧めします。 自転車事故の場合、自動車の事故と異なり、自賠責保険がなく、また、後遺障害の等級認定手続も整備されていないことも多いです。 逆走をはじめとする高齢者ドライバーの事故は度々ニュースとして取り上げられます。 返納できるのであれば、家族で話し合い返納することもひとつの方法です。 あおり運転などの危険運転の厳罰化を定めた「改正道路交通法」が、6月30日から施行されます。今回の施行では自動車やオートバイだけでなく、自転車の妨害運転も新たに規定。摘発の対象となるのは、逆走、幅寄せ、ベルを執拗に鳴らすな […] 自分が自転車事故を起こしていなくても、小学生などの未成年が加害者となった場合には、保護者として数千万円という多額の損害賠償をしなければならなくなる可能性もあります。事前の対策はしっかりとしつつも、実際に未成年が交通事故を起こしてしまった場合 自転車同士の事故は、自動車事故に比べて報道されにくいですが、自転車同士の事故は年間4~5000件は起きてます。 警察に届けられない自転車事故も含めると、相当な数の事故が起きているでしょう。 自転車での逆走は、車との接触事故のリスクも高める! 自転車事故の過失割合(じてんしゃじこのかしつわりあい)とは、自転車事故の当事者間におけるお互いの不注意(過失)の程度を数値化したものです。. 自転車と車の交通事故は、出会い頭が半分以上. 警察庁のデータによると、2017年に発生した自転車乗車中の事故は約9万件で衝突相手は車が84%を占めています。 たまに通ってどうしたらいいかわからなくなってしまう「一方通行」、車だけじゃなく自転車にもしっかり適用されます。例外として「自転車を除く」という補助標識がある場所もありますが、一方通行の標識だけがある道を自転車で逆走してしまったら、それは立派 自転車と自動車の交通事故では、自転車が「車道の右側を走行していた」、「一方通行の標識がある道路を逆走していた」というケースもあります。. つまり、自転車が道路を走行する時には、一方通行・両側通行関係なく、左側通行が鉄則! これを破った場合には、3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金を科せられることになります。 車道の右端通行や一方通行逆走の過失割合は?. 事故等の状況 自転車関連事故の推移と特徴等 自転車関連事故件数の推移 令和元年中の自転車関連事故(自転車が第一当事者又は第二当事者となった交通事故をいいます。)の件数は、80,473件で前年より5,168件減少しました。 自転車で、仕方がなく右側走行をしていた時に、左側走行している自動車やバイクと衝突してしまった場合、過失割合はどうなるのでしょうか。 道路交通法自転車は原則として道路の左側を走行しなければいけないとされていますので、被害者の自転車は違反を犯していることになります。 事件・事故 【動画】自転車の逆走 ... 逆走自転車ってこのように意地でも右避けしてくる。順走のすぐ後ろに車が来てる例がこの動画でも多い。何かで読んだけど逆走車は車が来てるの見えてるから路肩側を死守するとかで。 自転車の信号無視や逆走、無灯火などの交通違反は「さっさと厳しく取り締まれば良いのに」と思うほど酷いというのが現状です。 当然ながら自転車のマナーの悪さに対しては批判の声も高まっていますし … 事故状況は、判例タイムズに掲載されている絵の通りの事故状況です。 bさんが私の契約者さんでお相手の自転車がaさんです。 aさんには幸い怪我はありませんでしたが、自転車が衝突の衝撃で曲がってしまいました。 この10年ほどで、都市部の道路では自転車が走る割合が増えた。ロードバイクブームや健康ブーム、東日本大震災など災害によって交通網が寸断されたことから、自分の自由になるエコな移動手段として自転車が見直されたこともあって、自転車の利用台数は増えている。都心ではシェアサイクルも普及し始め、着実に移動手段の選択肢として浸透してきている印象だ。 しかも自転車が関係する交通事故自体は減少している。特に … 逆走とは、自転車が車道や路側帯の右側を走行することです。 自動車のドライバーからみると対向車のように、自転車とすれ違うので事故の危険が高まります。 繰り返しですが原則として自転車は進行方向の左側、さらに左端を走行します。 ここ最近自転車で逆走をしている人が増えています。歩道や一方通行の道を平気で走る人もかなり多いです。しかし自転車の逆走は重大な事故に繋がるため、最近では違反とされており、場合によっては罰金なども請求されることもあります。今回はそんな自転車の逆走について書きます。 自転車事故は、歩行者の事故とも自動車同士の事故とも異なる特性を持っています。事故に備えるためには、自転車保険に加入しておきましょう。自転車事故の場合、自動車よりも自転車の過失割合が小さくなります。自転車事故の被害に遭ったら、自転車保険や自動 自転車の禁止事項には「傘差し運転の禁止」「スマートフォンの禁止」「両耳イヤホンの禁止」など、ニュースで取り上げられるような交通ルールの認識は高くなりつつあります。しかし自転車対クルマの交通事故では、自転車が「左側通行」を違反したことが原因による交通事故の割合も多くなっているそうで、左側通行の原則の周知徹底がまだまだのようです。, 自転車は軽車両扱いとなっているため、車道を走る際は原付バイクと同様に一番左側の車線の左寄りを走行しなければいけません。このルールを知らずに自転車に乗っている人も意外に多く、特に学生の割合が多いようです。バイクやクルマの免許を持っている人であれば、免許を取得する際の知識として左側通行は当たり前のように思われますが、交通ルールの知識が浅く公共機関をメインとしている学生には、馴染みの薄いルールとなるのかもしれません。, 2013年12月に施行された「改正道路交通法」によって「自転車等軽車両が通行できる路側帯は道路の左側部分に設けられた路側帯」に限定されており、これまで双方自由に走行できていた路側帯に関しても左側通行が義務づけられるようになりました。左側通行の車道を右側通行してしまった場合は「通行区分違反」に問われることになり、「3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」が罰則として科せられることになります。, 一方通行の場合も、道路標識に「自転車は除く」といった補助標識がなければ、決められた方向の左側を通行する必要があります。しかし、13歳未満の子供や70歳以上の高齢者の場合、身体に障害を有する場合は歩道を走行することが許されており、この場合に限っては右側通行が許されています。ただし歩道の中央より車道側を走ることが絶対で、対向してきた自転車がいる場合は歩道の左側を走行することとなっています。, 自転車が左側通行しなければいけない理由には事故率の高さが関係しています。警視庁が公開しているデータによると、令和2年上半期の自転車の交通人身事故発生状況では「出会頭」が2,003件、「右折時」432件、「左折時」467件、「すれ違い」98件、「正面衝突」112件と、車両相互の割合が多くを占めています。発生場所では交差点や交差点付近による事故が6割を占めており、左側通行や車道通行のルールを守っていれば防ぐことができた事故も多いそうです。, 自転車の右側通行がなぜ危険かと言えば、最大の理由は自転車の存在を認知できていないためと言われています。クルマもバイクも左側通行となっているため、多くの運転手はまず右側から確認するのが一般的です。そのため、本線に合流する場合や道路を横切る場合、駐車場から道路に出ようとする場合、多くのシーンで左側の確認は2番目になってしまうのではないでしょうか。まさか左側から自転車が逆走しているとは思わずに車両を発進した結果、衝突事故につながってしまうといった事例が多いようです。, また、左側通行している自転車であれば、交通の流れに沿っているためミラーにも写り込みやすく、前方を走っている自転車もどちらに曲がろうとしているのかを認識しやすいことになります。これがもし逆走しているとなれば、路上駐車しているクルマの陰からいきなり自転車が現れた場合や、横断歩道を左折する際に巻き込みを注意しながら曲がろうとしたら、正面から自転車がいきなり追突してきたというケースもあり危険でしょう。, 自転車の右側走行は違反行為となりますが、自転車側からすると後ろからクルマが迫ってくるのが怖いといった意見や、対向してくるクルマが見える方が安心感があるといった意見が多いのも事実です。, 自転車の気持ちも分からないわけではありませんが、右側通行の危険性はデータでも示されているため絶対にしてはいけない危険行為となります。コロナウイルスの影響によって、密になりやすいバスや電車から自転車へシフトしている人も増えているようです。これからは自転車による交通事故が少しでも減るように、交通ルールの知識が浅い人たちへの周知も徹底していかなければいけないのではないでしょうか。, この記事内のリンクから商品を購入されるとマイクロソフトはアフィリエイト広告収入を得ることがあります, 新しいFacebookアプリで友達とのコミュニケーションを快適に楽しんで頂けます。. 逆走自転車の罰則、事故の過失割合になぜ逆走自転車が減らないのか? お伝えしましたが、早い話が自転車を乗っていて逆走自転車が目の前に来たら接触寸前で止まって「危ないですよ」と言って逆ギレしたら警察を呼ぶのを匂わすのが良いと思います。 「一方通行を逆走して交差点に進入した自転車が四輪車と衝突した事故」に関するページ。自動車保険の【三井ダイレクト損保】公式サイト。Webサイトから簡単・便利にお見積もり・お申し込みが可能。お見積もりはユーザー登録不要で、インターネットからのお手続きで最大10,500円割引! 自転車の交通事故の被害者になってしまったら。近年、自転車の交通事故が非常に多く発生しています。多額の賠償金請求や重大事故になるケースも発生しています。この記事では自転車事故に巻き込まれた際の過失割合や損害賠償など、意外と知られていない項目を弁護士が解説します。 6.自転車事故・過失割合のご相談も泉総合法律事務所へ. 自転車の信号無視や逆走、無灯火などの交通違反は「さっさと厳しく取り締まれば良いのに」と思うほど酷いというのが現状です。 当然ながら自転車のマナーの悪さに対しては批判の声も高まっていますし … 被害自転車は、通常の速度(時速約15キロメートル)より速い速度で、道路の中央より少し左側を進行していた 加害自転車は、通常の速度(時速約15キロメートル)で、中央よりも少し左側を進行しながら右折し、被害者運転者が走行している道路に進入した 自転車の交通事故の被害者になってしまったら。近年、自転車の交通事故が非常に多く発生しています。多額の賠償金請求や重大事故になるケースも発生しています。この記事では自転車事故に巻き込まれた際の過失割合や損害賠償など、意外と知られていない項目を弁護士が解説します。 私が担当した逆走自転車事故. 今回は、自転車の逆走について考えてみました。 逆走の危険性は、これまで何度も指摘され大きな事故も起きています。 『自転車事故過失相殺の分析』という地裁・高裁裁判例集には、 自転車同士の正面衝突について逆走した側の全面責任、 すなわち100:0を認めた民事裁判の例が複数収録されています。 逆走自転車の罰則、事故の過失割合になぜ逆走自転車が減らないのか? お伝えしましたが、早い話が自転車を乗っていて逆走自転車が目の前に来たら接触寸前で止まって「危ないですよ」と言って逆ギレしたら警察を呼ぶのを匂わすのが良いと思います。 道路交通法の改正で、逆走自転車は妨害運転だと定義されるようなのですが、これについて質問を頂きました。実際どうなるのかわかりませんが、この発想は全くなかったので、そういう見方もあるのかと大変参考になりました。その上で、たぶん変わらないのでは? 事故等の状況 自転車関連事故の推移と特徴等 自転車関連事故件数の推移 令和元年中の自転車関連事故(自転車が第一当事者又は第二当事者となった交通事故をいいます。)の件数は、80,473件で前年より5,168件減少しました。 自転車と自動車の接触事故の過失割合について、いくつかの例をご紹介しました。 これらの過失割合の基準は、裁判の実務上も参考にされる有力な基準ではありますが、あくまでも目安です。 このようなケースの事故では、自転車にも交通事故が発生した責任があるとされ、過失がつく可能性があります。. 今回は、自転車の逆走について考えてみました。 逆走の危険性は、これまで何度も指摘され大きな事故も起きています。 ここ最近自転車で逆走をしている人が増えています。歩道や一方通行の道を平気で走る人もかなり多いです。しかし自転車の逆走は重大な事故に繋がるため、最近では違反とされており、場合によっては罰金なども請求されることもあります。今回はそんな自転車の逆走について書きます。, 自転車のスポークについてあなたはどれくらい理解していますか?自転車のスポークは何本もあるため1本くらい欠けても問題ないと思っていませんか?この記事を読めば考えが180度変わるかもしれません。今回はスポークの役割から折れた場合の対処法までまとめました。, 自転車のペダルの外し方、あなたは正確に知っていますか?固く閉まってしまった自転車のペダルはなかなか外すことが出来ないうえ、しっかりと構造を理解していないといつまで経っても外れません。今回はそんな困った時に役立つ簡単なペダルの外し方を紹介します。, 自転車用のスマホホルダーは便利で最近では家庭用自転車でもスマホ固定スタンドを使っている方も目にします!今回はそんな便利な自転車用スマホホルダー・スマホ固定スタンドをご紹介したいと思います。これさえあれば自転車に乗ってスマホを落とす心配もありません!, Copyright (C) First Style, All Rights Reserved, 最近は高齢者による高速道路の逆走などの交通事故などが問題となっていますが、同じく社会的に問題となっていることが、自転車の逆送です。最近では健康ブームやアニメなどの影響からか、普段からロードバイクなどに乗って通勤したり、ツーリングするなどして自転車を利用する人が増えてきています。しかし一方で、一方通行や道路を逆走する人などが急激に増えてきており、自転車による事故も急増しています。そのため最近は違反が厳しくなり、最悪の場合罰金などが科せられるということも起きています。そもそもなぜ自転車の逆走が急増しているのか、そして違反した場合の罰金などはどのくらいかかるのかというところについて今回は取り上げていきます。, 引用: http://www.roadbike.jp/wp-content/uploads/2015/03/reverse_run001.jpg, 引用: https://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/02/05/20160205dd0phj000064000p/9.jpg?1, 自動車の死亡事故は昔よりも減少傾向にありますが、一方で自転車の司法事故も増えてきています。特に最近は、自転車に乗っている人が一方通行や歩道を逆送していることによって起こる、いわゆる被害者となる事故も増えてきています。そして同時に、自転車が一方通行の道や歩道を逆送することにより、歩行者をはねてしまうという加害者となるケースも増えてきています。このように、最近では自動車よりも自転車が一方通行や歩道を逆走することが増加しており、それにより自転車に乗っている人が被害者になったり、反対に加害者となるという事故が急増しています。, 引用: https://pds.exblog.jp/pds/1/201312/04/87/c0039487_21345577.jpg, 引用: https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a5/2d370e4ee1f96aed48f8c5e80ebec474.jpg, そもそもなぜそのようなことになっているのかということになりますが、最も上げられる理由のひとつが、ルールを知らないということです。道路交通法の改正により、自転車に対する違反や罰則が強化され、一方通行の道や歩道を逆走することは法律上違反になっています。とはいえ、そのようなことになったのはつい最近のことであるため、あまり大々的に知らされていないということもあるため、その事実を知らないという人も多いということと成っているためです。そのこともあり、一方通行の道や歩道を逆送しているときにいきなり警察官に呼び止められて注意されて、初めて気づくという人も多いです。, 引用: http://ure.pia.co.jp/mwimgs/6/6/620/img_66d2d7cca97e2e0ac089882b2827e3e265399.jpg, 引用: http://ure.pia.co.jp/mwimgs/d/4/620/img_d42fbb42780d68fc8d3706b9fe7473b675136.jpg, そしてもうひとつの理由として、自転車に対する法律上の扱いと利用者の認識の違いです。後ほど改めて説明しますが、自転車は本来法律上では軽車両、つまりはバイクなどと一緒の車両という扱いとなっています。しかし利用者にとっては、自転車は自転車だということで、車両であるという認識をしていないという人が未だに多いです。そのため、一方通行の道路や歩道を車両であるという自覚を持たないまま平気で逆走してしまうものです。結果的に歩行者を巻き込んだ事故となったり、自動車を巻き込んだ事故に繋がってしまうのです。この部分も道路交通法でしっかりと明示されています。, 引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTck4czoyvnhYxlRWQRIjzbHAVTrNvccEMas86TOTG3TNHK4NtN, 引用: http://www.townnews.co.jp/0202/images/20150527000300_230056.jpg, 軽車両とはどのようなものなのかわからない、という人も多いはずです。道路交通法では軽車両に当たるものとしては、まずは自転車が上げられます。そのほかにリヤカーや観光地などで見る人力車などが上げられます。そのほかにもバイクなども上げられます。軽車両とつけられているということは、すなわち車などと一緒ということとなり、一方通行の道や歩道を逆送することは、車で逆送することと一緒ということとなっているのです。自転車というのはかなり気軽な乗り物であるゆえに、車などと一緒だと感じる人も少ないということもあり、どうしても一方通行や歩道で逆送してしまうということが多くあります。, 引用: http://menkyosuper.up.n.seesaa.net/menkyosuper/image/keisyaryo.gif?d=a1, 引用: http://car-moby.jp/wp-content/uploads/2016/11/pyoko05_cycling.png, 自転車を利用している人が加害者となってしまうことが最も多いのが、一方通行の道や歩道で逆送している場合です。特に狭い路地での一方通行の道や歩道の場合、歩行者をはねてしまうということが多いです。最近ではそのようなケースが非常に増えてきており、加害者となった人の中には子供や学生などもいるほどです。自転車というのは、エンジンが付いていないものの、それでもスピードを出すことができるものであるため、歩行者を引いてしまった場合でも死亡するという事故も起こりえます。特に歩道や一方通行などの歩行者との距離が近くなるようなところでそのようなスピードを出すと、それだけ事故が起こる確率も高くなってしまいます。, 引用: https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggHzgWzYareQ9bzloiz.0Ibw---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-13155821648, 引用: https://i0.wp.com/jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2018/02/image6.png?fit=662%2C492&ssl=1, 最近になって自転車の違反などが大きくいわれるようになりましたが、決してそれは最近言われるようになったということではありません。実はかなり前から言われていました。昔は自動車の事故がかなり多く、そのため事故が起こった際多くの場合は自動車のドライバーが悪いとされることがかなり多くありました。しかしその中には、自転車が急に飛び出してきて避けきれずに事故が起きたということもあります。昔はその場合でも自動車のドライバーが悪いとされていましたが、最近ではそのときに自転車の利用者が逆走などをしていた場合、逆に自転車の利用者が悪いとされるようになりました。, 引用: http://art17.photozou.jp/pub/672/175672/photo/213332446_624.jpg, 引用: https://i.ytimg.com/vi/4MxGMrywLW4/maxresdefault.jpg, 自動車が軽車両であるということはかなり前から定義されていましたが、昔は今とは違い自転車に関する違反などの罰則が厳しくありませんでした。というよりも、自転車に関する違反はこの時点では特に問題視されていないためか、あまりそのような違反などがそもそも無いという言い方が正しいです。しかし最近は自転車が起因の死亡事故や交通事故なども多くなっているため、ようやく国が重い腰を上げて違反を強化したというようなものです。とはいえ、それでもまだ事故は減っておらず、未だに減少の傾向を見せてはいません。それでも罰金が貸されるようになるなど、昔と比べると大幅に違反については強化されていることは事実です。, 引用: https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20140730%2F25%2F2970375%2F1%2F640x427xddb9032fae37b2a194b82481.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r, 引用: http://wakuwaku-jitensha.com/wp-content/uploads/2017/05/wkj0000445-2.jpg, では違反をした場合、罰金はどのくらいかかるのかということになりますが、ここではその部分について書きます。自転車は自動車とは違い、免許というものがありません。そのため違反をした場合、講習会の参加命令が送られてきます。講習会には受講料として5700円支払うことになり、これが違反金ということとなります。講習会に参加した場合はそれ以上に罰金を取られることはありませんが、もしもその講習会に参加しなかった場合、罰金刑に処されてしまい、さらに高額の金額を請求されることになります。また、免許が無いため重大な違反を犯した場合、一発で前科者となってしまうということもあります。, 引用: https://hbol.jp/wp-content/uploads/2018/06/cycle-path-3444914_640-550x366.jpg, 引用: https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2013/11/a714787832ab11e2830722000a1f9d75_7.jpg?w=640, 自転車で歩道や一方通行の道路を逆走しても今は事故っていないから問題ない、と考えている人も中にはいるはずです。ここでひとつ逆走が原因で発生した事故の実例をひとつ紹介します。この事故は中学生2人が並走して自転車で走っていたときに、わき道から出てきたトラックにはねられ、うち一人がトラックに引っかかり数メートル引きずられました。幸い命に別状は無いものの、足に後遺症が残るほどの重唱となりました。最初はトラックの運転手の不注意が原因だとしてトラックの運転手が悪いとされていましたが、その後の調べで中学生2人が逆走していたということがわかり、結果的に原因は中学生にあるということでトラックの運転手の罪が軽減され、その分中学生のほうに思い罰金刑などが課されるということになりました。このほかにも実例は色々ありますが、このようなことがあるため、逆走は危険なのです。, 引用: http://image.news.livedoor.com/newsimage/e/2/e2f2b_759_4b5c7cae_e1d940c8.jpg, 引用: https://o.aolcdn.com/images/dims3/GLOB/legacy_thumbnail/630x315/format/jpg/quality/85/http%3A%2F%2Fi.huffpost.com%2Fgen%2F1490239%2Fimages%2Fn-JAPAN-BYCYCLE-628x314.jpg, ではこのような自己を減らすにはどうすればよいのか、ここからはその対策などについて書いていきます。自転車というのは先ほど言ったように軽車両に当たります。つまりは本来車道を走らなければいけないとされています。しかしだからといって車道を堂々と走っていると、今度は自動車の通行を妨げてしまいます。そのため自転車は、法律上では車道の左側を走る、つまりキープレフトを守るということが法律では定められています。車道の左側であれば問題ないということとなっていますが、逆にそのことが原因で、違う解釈をする人が増えています。一体どのように解釈しているのでしょうか。, 引用: https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-26-a3/kyoshirin5963/folder/1239798/93/38147793/img_0, 引用: http://fanblogs.jp/sakurabunama/file/gyakusou_kinsi.gif, 自転車は車道の左側を走ることを原則とする、と道路交通法では定められていますが、その表記が原因で、逆に車道ではなく歩道を走るという人が多いです。確かに車道の左側であり、歩道も車道の左側にあります。しかし、道路交通法では車道と歩道は別のものであるとされているため、本来は走行することは禁じられているものです。また、歩道によっては自動車の通行が可能な歩道もあり、そのようなところもあるため、結果的に歩道を走るという人がいます。そのような歩道というのは歩行者と自転車のすみわけがかなり曖昧であるため、結果的に歩道での事故も減少しないということもあります。自転車の利用者の認識などが問題となっていますが、このような曖昧な部分もまた原因のひとつともいえます。, 引用: https://wonder-solutions.info/wp-content/uploads/2018/08/bicycle.jpg, 引用: https://cyclestyle.net/imgs/p/LFv1aLgZUSc-BBdrtL1e-eEpniUkJyYhICMi/58410.jpg, 自転車による事故は日本はおおですが、逆に海外に行くとそのような事故はかなり少ないです。なぜ少ないのかということになりますが、それは自転車専用道というものがきちんと整備されているためです。海外には歩道と車道のほかに、自転車専用道というものがきちんと整備されており、基本的にその部分を厳守するということが一般的となっています。日本では国土が狭いということもあるためか、昔と比べるとそのような自転車専用道は増えてきているものの、未だに自転車通行可の歩道の割合が多く、その歩道もかなり曖昧なすみわけです。しかし中には、そのような道路があるにもかかわらず平気で歩道を通行する人も多いため、もしもそのような道路がある場合は、そちらを通るようにしましょう。, 引用: https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggJzzs0qik3mIougfy7YZ9dg---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-11104153801, 引用: http://img-cdn.jg.jugem.jp/6db/35952/20120810_2567314.jpg, こうした自転車の逆走などの自転車による事故が急増していることもあるためか、札幌市や福岡県などの大都市では、押し歩き運動というものが行われています。大都市になると車道を走るにも車の交通量が多く、自転車の利用者にとっては危険であるため、どうしても歩道を走らなければいけないというところが多くあります。そんな歩道を走るときは、自転車を押して歩くことが事故を防ぐためにも非常に良いとされています。最近ではこの押し歩きを推進する自治体などが増えてきており、徐々にその知名度が増加しつつあります。最近では通勤などで自転車を使う人も増えてきているため、この押し歩きというのはかなり効果的です。, 引用: http://www.city.sapporo.jp/kotsuanzen/cycle/images/oshiarukigazo.jpg, 引用: https://cdn.cyclist.sanspo.com/photos/2013/04/fukuoka02.jpg?x96979, いかがでしたか。今回は自転車の逆走について書いていきました。自動車であれば厳格な法律などがあることもあり、逆走などをするということは無く、普段車を運転しないという人も潜在意識として身についているものですが、自転車になるとそのような部分というのはどうしても薄いという人が多いです。さらに、自転車というのは子供も利用しているということもあるため、未成年であるにもかかわらず加害者になってしまうということもあるため、自転車の逆走というのは非常に危険なことです。最近の交通安全教室でもこの自転車の逆走などについて取り上げていることも多くなっているため、自転車に乗っているすべての人は、このことをしっかりと肝に銘じて起きましょう。, 引用: https://porocle.jp/wpcont/wp-content/uploads/2015/03/rule006ph021.png, 引用: http://webun.jp/images/item/1083000/1083364/83364-1.jpg. 「一方通行を逆走して交差点に進入した自転車が四輪車と衝突した事故」に関するページ。自動車保険の【三井ダイレクト損保】公式サイト。Webサイトから簡単・便利にお見積もり・お申し込みが可能。お見積もりはユーザー登録不要で、インターネットからのお手続きで最大10,500円割引! 事件・事故 【動画】自転車の逆走を絶対に許さないおじさんが怖い ... 逆走自転車ってこのように意地でも右避けしてくる。順走のすぐ後ろに車が来てる例がこの動画でも多い。何かで読んだけど逆走車は車が来てるの見えてるから路肩側を死守するとかで。 自転車事故においても、色々と迷った場合には、弁護士に相談することをお勧めします。 自転車事故の場合、自動車の事故と異なり、自賠責保険がなく、また、後遺障害の等級認定手続も整備されていないことも多いです。 自転車は原則車道の左端を走り、絶対に右側を走ってはダメなのです。 逆走の危険性をもっと広めなくてはいけません. 自転車事故は、歩行者の事故とも自動車同士の事故とも異なる特性を持っています。事故に備えるためには、自転車保険に加入しておきましょう。自転車事故の場合、自動車よりも自転車の過失割合が小さくなります。自転車事故の被害に遭ったら、自転車保険や自動 道路交通法の改正で、逆走自転車は妨害運転だと定義されるようなのですが、これについて質問を頂きました。実際どうなるのかわかりませんが、この発想は全くなかったので、そういう見方もあるのかと大変参考になりました。その上で、たぶん変わらないのでは? 路側帯は歩行者・自転車共に通行可能なスペースで、これまでは左側・右側どちらの通行も可能でしたが、改正法ではこれを制限。自転車等の軽車両は必ず左側を走行するよう義務付けられました。 参考イラストのように右側を走ると逆走扱いになるということです。 自転車は常に車道の最も左側を通行しなくてはいけないということですね。一番左側の車線に「バス専用」や「左折専用」と書かれている場合でも、自転車には適用されないため、改正法に従って左側通行を順守してください。違反者への罰 … まさか左側から自転車が逆走しているとは思わずに車両を発進した結果、衝突事故につながってしまうといった事例が多いようです。 自転車の逆走や信号無視などの交通ルール違反がなくなりません。 逆走していても警察が注意しようとしません。 法律を作っただけでは交通事故は減らないと思うのですが。 なぜ守らせるように しないので … 自転車の逆走は、出会い頭の事故、衝突事故が発生する可能性が高く危険! 左側通行を! 平成25年12月1日に施行の「改正道路交通法」により、「自転車等軽車両が通行できる路側帯は道路の左側部分に設けられた路側帯」に限定されました。 自転車の歩道走行って違反なの? 自転車の歩道走行ですが、 基本的には禁止 されています。 つまり、歩道のある道路に関しては自転車は 車道 を通行しなければならない、ということですね。. 自転車の逆走や信号無視などの交通ルール違反がなくなりません。 逆走していても警察が注意しようとしません。 法律を作っただけでは交通事故は減らないと思うのですが。 なぜ守らせるように しないの … 交通事故に遭った時には「過失割合」が非常に重要です。過失相殺により、加害者に対して請求できる賠償金の金額が減額されてしまうからです。特に自転車運転中に四輪車やバイクとの事故に遭ったときは、過失相殺による影響が大きくなりやすいので注意が必要です。 あくまでも 「基本的には」 であり、自転車が歩道を走っても良いケースもあるんです。