過失割合. 【ja11】 自転車Aが青進入、Bが青で右折の場合は10:90です。 Aが黄色進入、Bが青進入、黄色右折の場合は40:60です。 Aが黄色進入、Bが黄色進入、右折の場合は20:80です。 Aが赤進入、Bが赤で進入後右折の場合は30:70です。 Aが赤進入、Bが青で進入後、赤で右折の場合は70:30です。 Aが赤進入、Bが黄色で進入後、赤で右折の場合は50:50です。 Aが赤進入、Bが右折車用矢印信号青で右折の場合は80:20です。 1. 横断歩道での事故. 事故があったのは自転車横断帯のない横断歩道です。 通行時、歩行者はいませんでした。 弁護士の回答 藤本 一郎 弁護士 《自動車の著しい過失》 横断歩道を横断していた時や夜間に事故が起きたといったことは、歩行中の事故であれば修正要素として考慮されます。しかし、歩行中ではなく、自転車やバイクなどに乗っている時に車と衝突した事故の場合、基本的に修正要素として考慮されないようです。 ①店舗の駐車場から片側一車線の道路に進入する車と片側一車線の道路から店舗の駐車場に進入する車の事故の過失割合はどうなるのでしょうか? 他方、自動車による歩行者の発見は、暗くなった分、困難になりますので、事故時が夜間であることを自動車に有利な過失割合の修正要素とし、自動車側の負担を軽減する合理性があります。 自転車対自動車の交通事故での過失割合の一例です。 自転車は、歩道を走る場合と車道を走る場合がありますが、歩道や横断歩道を走行中の事故では、歩行者だった場合に比べて自転車に過失がつくケース … 横断歩道上での飛び出し事故の過失割合. 15. 単車で四輪と事故にあいました。相手が四輪車で、一時停止の標識のある交差点を、右方から直進し、交差点内で自分の右側面に衝突し、今月で治療費は打ち切りと言われてます。 事故の容態. 修正要素になるかならないか微妙な事情だと思います。左側ばかりを見ていたことの理由によると思います。 また、医療費も一部しか入金がなく、今後のケガの保障に不安があります。自分の加入している保険会社も非協力的で、早く過失割合を認めるよう急かされています。 0. 1月末に事故を起こしました。 《横断歩道上での事故》 □ 右折貨物車が方向指示器を出していたにもかか … 保険会社によると、過失割合は1対9とのことですが、その提案に納得できません。著しい前方不注意という修正要素はないのでしょうか? 9:1というのは、バイクが優先道路を走行していて、左方から車両が進入してきた場合のベーシックな過失割合かと存じます。 ただし、「加害者が運転中に、携帯を操作していて前方を全く見ていなかった」など特別な事情がある場合は、過失割合が修正される可能性があるでしょう。 自転車と自動車の事故の基本過失割合について、ご理解いただけたでしょうか? 交通事故の被害者であっても過失割合が認められれば、その分だけ加害者に請求できる損害賠償金が減ってしまいます。 自分が被害者で、怪我の治療に3ヶ月かかり、加害者に罰金が発生する場合、こちら嘆願書で罰金を望まない... 弁護士とは国家資格を持った法律の専門家のことです。仕事内容は裁判時の代理人業務だけではなく、交渉や法律相談など、一般の人にとってより身近な業務も行っています。初回であれば無料で法律相談できる場合もあり、利用価値は高いです。ここでは弁護士の仕事内容と依頼するメリットについて確認しましょう。, 弁護士に依頼しようと思っても、費用面が不明なままでは相談しづらいでしょう。弁護士にかかる費用にはいくつかの料金体系があり、様々な費用が組み合わさっています。どのような費用があるのか確認し、弁護士に問い合わせる際の参考や目安にしてください。, 法律トラブルにあったことがなく、身近に弁護士がいなければ、弁護士の探し方も選び方もわからない場合もあるでしょう。ここでは弁護士をどうやって探せばよいのか、そもそもの探し方から選び方のポイントまでまとめています。あなたに合った相性のよい弁護士を探し、信頼できる弁護士を選んで依頼しましょう。, 2週間前、子どもを乗せた自転車で信号のない横断歩道を左右確認し渡ったところ、横断歩道の中ほどで対向右折自動車に衝突され転倒しました。, 単車で四輪と事故にあいました。相手が四輪車で、一時停止の標識のある交差点を、右方から直進し、交差点内で自分の右側面に衝突し、今月で治療費は打ち切りと言われてます。, 自動車と歩行者の事故の場合の場合、夜間、自動車が前照灯を点けて走行しているのであれば、歩行者による自動車の発見は、昼間に比較して、それ程難しくはなりません。, バイクで優先道路を走行中、信号のない脇道から出てきた車に衝突され、骨折しました。加害者は流れが切れるのを一時停止して待っているようだったので、私は流れに乗って走っていったところ、車が発進してきました。, 9:1というのは、バイクが優先道路を走行していて、左方から車両が進入してきた場合のベーシックな過失割合かと存じます。, 前方不注意のような落ち度は、ベースとなる過失割合にすでに盛り込まれているようです。, ただし、「加害者が運転中に、携帯を操作していて前方を全く見ていなかった」など、通常想定される以上の特別な事情がある場合は、過失割合が修正される可能性があるでしょう。, 今回は、自転車またはバイク対車の事故における修正要素のうち、修正要素として認められ難いケースについてみてきました。, 横断歩道を横断していた時や夜間に事故が起きたといったことは、歩行中の事故であれば修正要素として考慮されます。しかし、歩行中ではなく、自転車やバイクなどに乗っている時に車と衝突した事故の場合、基本的に修正要素として考慮されないようです。, また、事故の相手方の前方不注意はベースとなる過失割合にすでに盛り込まれているため、修正要素として考慮することは難しいようです。, ただし、「加害者が運転中に、携帯を操作していて前方を全く見ていなかった」など特別な事情がある場合は、過失割合が修正される可能性があるでしょう。, 過失割合について納得できないけれど、自力で保険会社と交渉していくことも難しい場合は、弁護士などの専門家に相談することも検討してみるとよいでしょう。. 所用で2週間の間他県へ行かなければいけません。... 自分の過失割合が低く被害者でも、加害者が怪我の治療に例えば半年かかった場合は、被害者でも罰金や免停の対象になりますか。 「過失割合」が10対0となる事故とは、当事者の一方にまったく過失責任がないと見なされ、損害賠償においては加害者が全額を支払うことになるものです。一般的には「もらい事故」と呼ばれるような追突事故、対向車がセンターラインオーバーしてきて接触や衝突が起こったといったものが該当します … 物損の担当者から単車の修理明細と過失割合の提示してある、示談書?らしきものが届き、当初から85対15という提示でした。自分なりに調べて、修正要素として「夜間」ということで、相手側に加算修正を要求しましたが、聞き入れてもらえません。 「自転車」と「自動車」の事故で、過失割合が重要な理由. さらにプレミアムサービスに登録すると、コーヒー1杯分のお値段で専門家の回答が見放題になります。, 今回は、「みんなの法律相談」に寄せられた上記3つの事例をもとに、自転車やバイクで走行中に車に衝突された場合の修正要素について、弁護士の回答を紹介します。, 自転車横断帯のない横断歩道を自転車で走行しているときに事故にあった場合、過失割合の修正要素となるのでしょうか。, 相談者の疑問 横断歩道を渡る自転車と直進で横断歩道に進入した自動車との事故も、それぞれの信号の色によっては、自転車の方が基本の過失割合が大きくなることがあります。 自転車事故の増加により自転車の規制が厳しくなってきていますが、自転車は横断歩道を渡ることができるのでしょうか。そもそも、自転車が守るべきルールは、歩行者用と車両用のどちらなのでしょうか。自転車の交通ルールとともに確認してみましょう。 例えば、駐車場から道路の左車線を走る... 過失割合 当方70:30相手方 相手方の任意保険の担当から過失割合が高いので 慰謝料は出せないとの事 こちらは 入院3ヶ月 現在通院で治療中 本当に請求できないんでしょうか?. 80. 自転車の交通事故の被害者になってしまったら。近年、自転車の交通事故が非常に多く発生しています。多額の賠償金請求や重大事故になるケースも発生しています。この記事では自転車事故に巻き込まれた際の過失割合や損害賠償など、意外と知られていない項目を弁護士が解説します。 ・横断歩道上を自転車に乗って渡ってよいこと こちらの車は衝撃が少なめ... 交通事故について聞きたいことが2つあります。 横断歩道や交差点から離れている場所. 自転車横断帯のある横断歩道での自転車横断で、道交法で特例として書かれている(歩行者が居なけれ、やも得ない場合は横断歩道を通過してよい)の状況での過失割合が知りたいです。 素人なのか判例タイムズに当てはまる事例が無いので困っています。 こちらは停止して確認後に発進してすぐ、見落としていた右側からの直進車と衝突。 過失割合は歩行者:自転車の順で表示しています。 横断歩道上の事故の過失割合 信号機あり 【jh1】 歩行者側の信号が青で自転車側が赤の場合は0:100となります。 歩行者が黄色で横断を開始し、自転車が赤で進入した場合は15:85です。 記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 自転車事故の増加により自転車の規制が厳しくなってきていますが、自転車は横断歩道を渡ることができるのでしょうか。そもそも、自転車が守るべきルールは、歩行者用と車両用のどちらなのでしょうか。自転車の交通ルールとともに確認してみましょう。, 近年、自転車の乗り方が問題視されています。自転車は、免許などなく気軽に乗れるため、幅広い年齢の方が使用していますが、歩行者とは違い、スピードも出るので、注意しなければ、大怪我につながる事故になりかねません。では、自転車が守るべき交通ルールとは、歩行者のものでいいのでしょうか。それとも、車両用のルールを守らなければいけないのでしょうか。車両用のルールだとしたら、横断歩道は渡れないのでしょうか。まずは、道路交通法における、自転車の交通ルールを確認してみましょう。, そもそも自転車は、道路交通法ではどういった扱いを受けるのでしょうか。自転車は免許も不要で子供も乗るので、あまり「車両」としての認識はありませんが、道路交通法においては、自転車は「軽車両」として扱われます。「軽車両」といえば、原付バイクなどと同じ部類です。ですので、自転車は基本的に、「軽車両」と同じ交通ルールを守らなければなりません。, スマートフォンが普及して以来、「ながらスマホ」という言葉をよく聞くようになりました。これは、歩行者がスマートフォンを扱いながら歩くと、周りへの注意が散漫になってしまい危険だ、ということを意味する言葉です。ながらスマホによる事故は、事故の原因として多くを占めています。そして、これは車や自転車、バイクなどの運転者にも同じことが言えます。車の場合は、ながら運転をしたら捕まる、というのはいまや常識となっていますが、これは自転車も例外ではありません。道路交通法第71条できちんと規定されています。捕まれば3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金となっていますので、自転車だから大丈夫、とは思わないようにしてください。, 特別な理由がなく、自転車が歩道を走ることは原則禁止されています。自転車の通行が許可されている場所もありますが、その場合は、自転車が車道側を「徐行」しなければなりません。路側帯は通行可能ですが、路側帯に歩行者がいる場合は、自転車は進路を譲る必要があります。このように、歩道は原則歩行者のための道路ですので、自転車が走行可能な場合でも注意が必要です。捕まったら2万円以下の罰金が課せられます。, 日々飲酒運転による交通事故が取り沙汰されていますが、「軽車両」である自転車も、もちろん飲酒運転禁止です。お酒を飲んだら自動車には乗れないから、自転車で行こう、というのはよくある話ですが、自転車でも違反になりますので、お酒を飲んだ場合は、歩くか、公共の交通機関を使って移動しましょう。自転車でも、飲酒運転で捕まったら5年以下の懲役または100万円以下の罰金に課せられます。何より、お酒を飲んだ状態で自転車を運転するのは危険ですのでやめましょう。, 自転車は「軽車両」と位置付けられているため、通行する時は車道通行が原則となります。自転車専用道路などがある場合など、特別に許可されている場合は除きます。そして、車道も一般的な自動車と同様、自転車は左側通行です。罰則は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金です。, 道路交通法第52条により、夜間にはライト点灯が義務づけられています。自動車の運転者からは、いくら自動車のライトを点灯していても、夜間の自転車はとても見えにくいです。自分の身を守るためにも、自転車のライトは点灯しましょう。, 自転車は自動車と同様、標識に従わなければなりません。知らない方も多いので、確認しましょう。・進入禁止・一方通行・車両通行止め・自転車通行止め・徐行・一時停止・歩行者専用・自転車及び歩行者専用特に車両通行止めの場所などは、車では通れなくなっていますが、自転車では簡単に通り抜けできてしまうことがよくあります。よく標識を確認して、交通ルールを守って走行しましょう。, 自転車が守るべき交通ルールはまだまだありますが、特定の「危険行為」を過去3年以内に2回以上繰り返すと、「自転車運転者講習」の受講が命じられます。特定の「危険行為」は以下のとおりです。・信号無視・通行禁止道路の通行・歩行者用道路での歩行者妨害・歩道通行や車道の右側通行・路側帯での歩行者の通行妨害・遮断踏切への立ち入り・左方車優先妨害・優先道路車妨害・右折時、直進車や左折車への通行妨害・環状交差点安全進行義務違反・一時不停止・歩道での歩行者妨害・ブレーキがないまたは性能不良な自転車での走行・飲酒運転・安全運転義務違反(傘さし運転やながら運転など)自転車ではやりがちな交通違反ばかりです。頭に入れておきましょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 自転車側に過失があったとしても、自動車が動いていれば過失相殺される傾向にあります。自動車が過失割合ゼロとなるのは、完全に停車している場合に限ります。 横断歩道のある交差点での事故 自転車の過失割合の問題 自転車は自動車と原則同じ法的規制を受けることから、自転車で事故を起こした場合は、自動車と同様にその過失を問われることになります(信号無視や前方不注意など)。 自分の主張は無理なんでしょうか?もし、通るとすれば、この先、何を相手側に訴えればよいんでしょうか?, 弁護士の回答石田 岳彦弁護士 衝突時の以下の事柄は修正要素として取り入れることは可能でしょうか。 《横断歩道上での事故》 基本的には、横断歩道上では歩行者と自動車の過失割合は0:100です。しかし、横断歩道上で発生した歩行者と自動車との事故において、必ずしも自動車にすべての責任があるわけではありません。 ただし、「加害者が運転中に、携帯を操作していて前方を全く見ていなかった」など、通常想定される以上の特別な事情がある場合は、過失割合が修正される可能性があるでしょう。, 今回は、自転車またはバイク対車の事故における修正要素のうち、修正要素として認められ難いケースについてみてきました。 保険会社から、過失割合を認めることを急かされているということですが、人身傷害もあるということですので、過失割合については、人身傷害について、示談する際にまとめて話をしたいと仰られてはいかがでしょうか。 《自動車の著しい過失》 0. 過失割合を修正できる可能性はないのでしょうか?加害者は不注意を認めています。, 弁護士の回答丹羽 錬弁護士 加害車両が一時停止していたということからすると、記載されている事情だけからは、著しい過失による修正は、なかなか難しいような印象を受けます。 道路交通法において、自転車は、「軽車両」に分類され、自動車(四輪車)、単車(オートバイ)と同じ「車両」として扱われます(なお、以下では、道路交通法を「道交法」又はたんに「法」といいます)。 道交法では、自転車の交通方法について、自動車や単車と同じ交通ルールの適用を原則としつつ … あるいは、人身傷害についてのご不安もあるようですので、過失割合の交渉も含めて、弁護士に直接、相談されてはいかがでしょうか。ご本人が保険会社の担当者と交渉して、ベーシックな過失割合を動かすことは、なかなか難しいように思われます。, 前方不注意のような落ち度は、ベースとなる過失割合にすでに盛り込まれているようです。 事故があったのは自転車横断帯のない横断歩道です。通行時、歩行者はいませんでした。, 弁護士の回答藤本 一郎弁護士 こちらは一時停止の標識は無いが停止破線あり、相手側はセンターラインのある優先道路です。 ・横断歩道上を渡っていることで、自動車との関係で保護を受けること を区別していないと思いました。 交通事故に遭った時には「過失割合」が非常に重要です。過失相殺により、加害者に対して請求できる賠償金の金額が減額されてしまうからです。特に自転車運転中に四輪車やバイクとの事故に遭ったときは、過失相殺による影響が大きくなりやすいので注意が必要です。 交差点事故での基本過失割合. 横断歩道のない交差点又はその付近. 100. 横断歩道上で起きた事故は多くが過失割合10対0となりますが、信号の色によって若干変わっていきます。 続いて自転車と自動車の事故のケースについて見ていきましょう。 事例|自転車と自動車の事故で10対0になるケース ケース1 記載を見て、 自分の保険会社と被害者が会話をしている最中です。(事故後 4日経過) 自動車と歩行者の事故の場合の場合、夜間、自動車が前照灯を点けて走行しているのであれば、歩行者による自動車の発見は、昼間に比較して、それ程難しくはなりません。 歩行者用道路での事故. 物損事故加害者です。 0. 例えば、加害者が運転中、携帯を操作していて前方を全く見ていなかったなどが考えられます。通常の不注意以上の何かしらの特別な事情があったといえるかだと考えます。特別な事情はあったのでしょうか。 あなたが自転車に乗っていて、車と接触事故を起こしたとします。 例えば、渋滞で停止中の自動車を尻目に、その横を自転車で無理してすり抜けようとしましたが、誤って自動車の車体側面に自転車がぶつかってしまい、衝突の勢いで自転車は転倒。 自転車は前かごが少し凹んだ程度で幸いあなたには怪我はありませんでした。しかし、自動車に大きな傷が残ったとします。 停車した自動車から運転手が下りてきて、威圧的にこう … 9:1ですから、そもそも加害者に一定の不注意があることは大前提となっています。そのベーシックな割合を更に動かすには、通常想定される以上の過失が必要となります。 交通事故が起こった場合、当事者双方の過失度合いに応じて「過失割合」が割り当てられます。 過失割合とは、交通事故の結果発生について当事者のそれぞれが負担する責任の割合のことで、自分の過失割合の分は、請求できる損害賠償金額を減らされてしまいます。 つまり、交通事故でなるべく多額の慰謝料請求・示談金/賠償金請求をする場合、何らかの手段で過失割合を減らそうと加害者と被害者が揉めるケースが多いです。 先日、相手方任意保険会社より過失割合の通達がありました。直進自転車、対向右折自動車の場合は基本割合で10:90とのことです。 また、事故の相手方の前方不注意はベースとなる過失割合にすでに盛り込まれているため、修正要素として考慮することは難しいようです。 85. 被害者は0:10しか認めないと言っており、裁判を起こす腹づもりらしいです。 自動車やバイクが関係する交通事故や、自転車と歩行者との交通事故の過失相殺については、以下のものを用いられています。 具体的には、実際に起こった交通事故を上記に載っている事故類型に当てはめ、そこに記載された基本の過失割合を参考に、具体的な過失割合を話し合い、決定します。 過失割合とは事故当事者双方の過失の大きさを割合であらわしたもので、「今回の事故は10:0だった」とか「8:2だった」という使い方をするものです。 ところが、判例タイムズや赤い本、青い本には自転車同 … ▼ 事例・判例 2. 自転車が歩道上を直進走行中. 自転車対歩行者の事故は、「 横断歩行者の事故 」、「 対向又は同一方向進行歩行者の事故 」、「 道路外や車道から歩道、路側帯に進入してきた歩行者の事故 」で分類されて過失割合が定められております。 自転車が歩道外から歩道を通過又は歩道に進入. 2週間前、子どもを乗せた自転車で信号のない横断歩道を左右確認し渡ったところ、横断歩道の中ほどで対向右折自動車に衝突され転倒しました。 「信号機のない横断歩道上の事故」に関するページ。自動車保険の【三井ダイレクト損保】公式サイト。Webサイトから簡単・便利にお見積もり・お申し込みが可能。お見積もりはユーザー登録不要で、インターネットからのお手続きで最大10,500円割引! 横断歩道は、基本的に歩行者保護のために設置されているのであり、自転車を保護するためではありません。ですので、修正要素にならない可能性が高いです。, 横断歩道は、基本的には歩行者保護のために設置されているとのことです。自転車で横断歩道を走行中に事故にあったとしても、横断歩道を走行中だったことを理由とする修正要素は認められない可能性が高いといえるでしょう。, 交通事故の過失割合の修正要素には、事故が発生した時間帯も考慮されるのでしょうか。夜間にバイクと車が衝突したケースを元に解説します。, 相談者の疑問 交通事故が起こった場合、どちらか一方だけが悪いというケースは多くありません。たとえ被害者であっても責任(過失)が問われることもあるのです。 交通事故の過失割合とは バイクで優先道路を走行中、信号のない脇道から出てきた車に衝突され、骨折しました。加害者は流れが切れるのを一時停止して待っているようだったので、私は流れに乗って走っていったところ、車が発進してきました。 《自動車の著しい過失》 歩行者. 横断歩道上を走行している自転車と自動車で交通事故が発生した場合に自動車側から「横断歩道は歩行者専用である。よって横断歩道を走行していた自転車の過失は大きい」という主張が行われた場合、はたしてこれ(自転車が横断歩道上を走行 […] 自動車は明らかに左側ばかりを見て右折してきており本人もそれを認めています。横断歩道上にブレーキ痕があり、衝突直前まで自転車に気付いていなかったと思われます。 ただし、幹線道路の横断中の事故の過失割合が、常に歩行者20:自動車80になるわけではありません。 まずは歩行者が横断報道上にいつ場合に自動車と交通事故にあった場合を確認していきましょう。横断歩道上の事故では、信号機がある場合とない場合で過失の割合が大きく異なりますので、注意が必要です。 さらに、信号の色も大きなポイントになり、基本的な「青」「黄」「赤」の判断に加えて、「青から黄」「黄から赤」などの状況によっても過失割合は変わってきます。 事故を警察に届けると、最近は以前と比べて かなり詳しく事情を聞かれるようになりました。 道の右を走っていたか、左を走っていたか、 歩道走行をしていたのか、車道を走っていたのか などです。 歩行者対自転車の事故の場合、 必ず状況として聞かれる、自転車の歩道走行ですが、 対車の場合はどうなんでしょう? 20. 交通事故に遭った時は過失割合が重要です。被害者の過失割合が高くなるとその分相手に請求できる損害賠償金が減額されてしまいます。今回は、横断歩道上で交通事故が起こった場合の過失割合を始めとして、具体的な保険金の金額や計算方法について解説します。 自転車. 100. 過失割合について納得できないけれど、自力で保険会社と交渉していくことも難しい場合は、弁護士などの専門家に相談することも検討してみるとよいでしょう。. 100. 他方、自動車と単車の事故の場合、双方車両がライトをつけている限り、条件は同様なので、夜間であることを、片方の車両に有利な修正要素とする理由はありません。ライトを点け忘れていた車両があれば、そちらについて過失割合を加重すれば足ります。, バイク対車の事故の場合は、夜間に事故が起きたことが修正要素となる可能性は低いでしょう。一方、歩行 者対車であれば、夜間は車が歩行者を発見しにくくなるため、車に対して修正要素が働き、過失割合が変わる可能性があるでしょう。, バイクと車との事故で、車側の落ち度は、修正要素となるのでしょうか。バイクと、前方不注意の車が衝突したケースを元に解説します。, 相談者の疑問 自動車が左折する場合は横断歩道上の歩行者や自転車に十分注意して走行する必要があります。ただし、相手が自転車の場合は歩行者と異なり、自転車側にも安全確認義務がありますから、自転車も10%の過失割合を負担します。 幹線道路を横断中に起こった事故における基本過失割合は、歩行者20:自動車80です。 この事故の場合に適用される過失割合の修正要素 歩行者に+5.