手っ取り早くラジコンが速くなるコツは? 上達への近道!常連さんの中から師匠を見つけよう! mシャーシのタイヤづくりで失敗しないためには? レースマナー 周回遅れになった時の正しい譲り方. ラジコンヘリが飛ばない場合はどうすればよいでしょうか。ラジコンヘリの故障について症状別に対策を解説します。修理は日本おもちゃ病院協会や修理店に依頼する方法などがあるので、参考にしてください。ラジコンヘリの保険についても紹介しています。 Pozdravljeni na spletnem mestu Mestne knjižnice Kranj, Gregorčičeva ulica 1, 4000 Kranj, SI Slovenija, mkk@mkk.si バイクが思ったように曲がらないのには、理由があります。 根本的にバイクに問題がある場合は別として、以下の分を改善すればバイクに乗るのが楽しくなりますよ!!! ・オーバースピード. 基本アッパーアームで調整すれば良いです。, 覚え方というかイメージは、ロールが減ると真横に遠心力がかかり、ロールが増えると外側のタイヤを下に押し付けるイメージです。, 路面のグリップが高いところでは、ロールによってタイヤと路面間の摩擦が強くて踏ん張れるので、
タイヤの空気は入れっぱなしのほったらかしではいけないのですか? 絶対に空気圧の下がらないタイヤは作れないのですか? タイヤの内圧をツーリングから帰ってきて停止後、即チェックしましたが、これでよいのでしょうか? リヤタイヤがハイグリップな10°でも、テールが一気にブレイクしちゃいますねー???路面の状態でかな??? ここで、セットをだしていたrwdシャーシにタイヤを取り付けて走行してみました!! タミヤのオンロードラジコン「TT-02」をはじめタミヤのラジコンはカスタムするためのオプションパーツが多くあり、手を加えるほど自分の車に愛着がわきます。今回の記事ではTT-02ユーザーの筆者の経験からお ... 初心者におすすめしたいタミヤMMシリーズの戦車!ドイツ重戦車タイガーI初期生産型制作レビュー, タミヤ OP-1874/OP.1874 TT-02 アジャスタブルアッパーアームセット, タミヤ OP.850 TRFダンパー チタンコートピストンロッド(2本)【53850】, タミヤ(TAMIYA) OP.1639 TT-02 カーボンダンパーステー(フロント)(54639), 【360度カメラで人を映さない方法】ラジコンとGoProを使った遠隔操作システムにチャレンジ, 【モンスタービートル週末カスタム】ワーゲンオフローダーボディを「アーミー風」渋め塗装でキメる. Unknown (くわじ) 2009-10-23 22:53:57 まいど。 104はフロントBタイヤでも曲がらないっすね~。 Cタイヤくらいがほしいけどフロントに食うタイヤを付けると動きが怪しくなる車なんで微妙な所です。 症状: 左右に曲がらない。 結果: 電池容量不足要交換。 費用:無料 ラジコンカー: 日付:04/08 症状: 左右に曲がらない。 結果: 電池容量不足要交換。 費用:無料 マリオカート: 日付:04/08 症状: 動かない。 結果: リード線切れ~ハンダ付け。 常連さんにストレートで引き離されるのはなぜ? ラジコン性能の8割はタイヤで決まるとも言われています。タミヤからはオプションとして様々なタイヤがラインナップされています。 まずツーリングカー用のタイヤは大きく分けて2種類あります。 1. リヤタイヤがハイグリップな10°でも、テールが一気にブレイクしちゃいますねー???路面の状態でかな??? ここで、セットをだしていたrwdシャーシにタイヤを取り付けて走行してみました!! 「登らない」に関してはタイヤしかないので、 GF-01からタイヤを借りる事にします。 雨が続いているのでテスト走行が出来ないのですが、以前より登れる様になっていると思います。 また変更や調整をするので報告していきたいと思います。 もし、ツイスタースペシャルで曲がらないと感じた時はツイスターより2〜3mm前に搭載する事をお勧めします。 コースレイアウトや路面コンディションに合わせツイスターおよびツイスタースペシャルを使い分ける事により素早いセッティングが可能です。 5年程前に購入した電動rcカーを久しぶりに動かそうとしたら、ステアリングは切れるのですが、前後に全く動かないのです。私はラジコン初心者なうえ、5年ぶりなもので、原因が全くわからないので教えてください。ちなみに使っているプロ 症状: 動かない。タイヤなし。 結果: ギア不良~交換。 タイヤ2本なし~別タイヤ取付け。 費用:無料 ラジコンカー : 日付:10/16 症状: 動作しない。高低速切替え不能。 結果: 送信機レバー接点不 … 症状: 動かない。タイヤなし。 結果: ギア不良~交換。 タイヤ2本なし~別タイヤ取付け。 費用:無料 ラジコンカー : 日付:10/16 症状: 動作しない。高低速切替え不能。 結果: 送信機レバー接点不 … ラジコン全般の足はダブルウィッシュボーンなんで! コーナー時にシャーシの外輪のタイヤはポジティブキャンバーになります! そ~するとタイヤの接触が外側になり接触面積が減ります! するとグリップ力が少なくなります! ロールセンターはコーナーリング時のロール量に大きく関わります。ロールし難くする固さをロール剛性といいます。ロール剛性が低い方がロールします。, アッパーリンクとロアアームの延長線 (a と b) の交点を求めます (黄土色の点。瞬間中心となる)。
この場合は、ある程度車をロールさせて、コーナーリングで踏ん張れるようにします。, ショックは柔らかくしたいんだけど、コーナーリングではあまりロールして欲しくない、というような場合は
次に瞬間中心とタイヤと路面が接触する点を結びます (赤色点線)。これが車体の中心線と交わる点がロールセンターとなります。, 直進状態からコーナーリングを開始した瞬間を考えると、重心に遠心力がかかり、ロールセンターを中心に車体をロールさせる力が働きます。, 同じ遠心力 (赤矢印) でも、ロールセンターと重心が離れているほど、ロールさせる力が大きいです。
オプションパーツは性能向上やドレスアップを目的としたものですが、セッティングの幅を広げるという用途もあります。最初のうちはセッティングの幅が広がることによって迷うことになりますが、使いこなせるようになれば大きな武器になります。 導入してみてどのような挙動になるのか、体感してみると面白いですよ。走りにくかった状況が一転、楽しく走ることができるようになるかもしれません。, 前回の記事では主に駆動系に関するオプションパーツを紹介しましたが、TT-02を楽しむ上で欠かせないのが「セッティング」です。 サーキットのレイアウトや路面状態、気温や湿度といった環境や、自分の好みの運転スタイルに合うように車を仕上げるのがセッティングです。 キットの標準状態は万人が無難に操作できるような車になっています。キット標準状態でもある程度のセッティングの変更は可能ですが、オプションパーツを導入することでさらに変更の幅が広がります。そんなセッティングの幅を広げるオプションパーツを紹介します。, ラジコン性能の8割はタイヤで決まるとも言われています。タミヤからはオプションとして様々なタイヤがラインナップされています。 まずツーリングカー用のタイヤは大きく分けて2種類あります。, これらはタイヤの幅(太さ)が違い、ナロータイヤが幅26mm、ミディアムナロータイヤが幅24mmとなっています。タイヤの幅が変わるので、インナーとホイールも対応したものを購入しましょう。最近のツーリングカーではミディアムナロータイヤを使う方が多い印象です。タイヤを細くすることで面圧を上げてグリップを稼ぐ、という考え方が主流になっているようです。, 一部タミヤのレースでは「47302 5本スポークホイール白 接着済みラジアルタイヤ4本 24mm・オフセット0 タミチャレ公認タイヤ」というタイヤが指定になっています。このタイヤは「SP.1023 ミディアムナローレーシングラジアルタイヤ」に「5本スポークホイール」を組み合わせたものです。 タイヤが指定されている場合は迷わなくて済むので楽なのですが、このタイヤはグリップがそこまで効かないので、シャーシでグリップを引き出すようなセッティング能力が必要になります。私自身もレース参加時に使用しているのですが非常に苦戦するタイヤです。しかしこういうタイヤを使うことでセッティング能力を育ててくれるタイヤでもあります。, 個人的な鉄板タイヤとしては、カーペットではOP.1256ミディアムナローCタイヤがおすすめです。アスファルトでは暑い時期はOP.705ミディアムナローB3タイヤ、涼しい時期はOP.433ミディアムナローAタイヤがおすすめですが、どのタイヤがベストか、というのは路面や状況によって違います。実際に使って試したり周りの人に聞いたりするのがいいでしょう。 ここまで読んでいただいた方はお分かりかと思いますが、「最強のタイヤ」という一品は存在せず、サーキットや操縦スキルに応じて「何を選ぶのか」という経験値を体験として積んでいくことが一番の近道となります。, 個人的に必須のパーツだと思っています。ラジコンカーのセッティングはタイヤで8割決まりますが、残りの1割はダンパーが受け持っていると考えています。TT-02についているダンパーはスプリングだけで、段差を拾うとしばらく伸びたり縮んだりという動作を続け、車体が跳ね続けてしまいます。一見些細なことに見えるかもしれませんがこのアクションを軽減させるだけでもかなりの性能向上を図ることができます。, このTRFダンパーはオイルが入っており跳ね続けることを防ぐという、実車のサスペンションと同様の構造となっています。スプリングや、中に入れるオイルの硬さを変えることでコーナリングのフィーリングを変えることができます。このパーツを入れると一気にモータースポーツっぽくなります。ただ定期的なメンテナンスが必要なので、たまに公園で走らせるだけ、といった場合は特に必要はありません。バリエーションとして、TRFショートダンパー、TRFスーパーショートビックボアダンパーなどもありますが、まずはベーシックなTRFスペシャルダンパーをおすすめします。, また、同様の効果を持つもので「CVAダンパー」というパーツがあります。CVAダンパーは安価で性能も良いのですが、TRFダンパーの方が高性能かつ断然かっこいいのでこちらをおすすめします。(下の画像の左がCVAダンパー), 上記のTRFダンパーと組み合わせるとセッティングの幅が出ます。OP.440 オンロード仕様ハードスプリングは前後用として2セットあると便利です。 スプリングは前後黄色、オイルは400番(寒い時期は300番)というのが基本的なセッティング、スプリングの硬さを変えることで走行するフィーリングが変わります。走行フィーリングは路面によっても変わりますので、色々試してみてください。, タミヤからは、ツーリングカーショートタイプスプリングセット (ブラック)や、OP.1797 ツーリングカーショートタイプスプリングセットIIなど、様々なスプリングが発売されています。色々試して路面や好みに合ったセッティングを探してみてください。, ラジコンはボディが変わると走行フィーリングも一気に変わります。公園などで走らせる場合は自分の気に入ったボディを使っていただいて問題無いのですがレースになると話は別です。ボディによる有利不利は確実にあります。レース上位入賞者が皆同じボディを使っているのもそういった理由です。ボディは軽量であるほど運動性能は上がります。タミヤからはノーマルのボディの他に「軽量ボディ」が発売されており、レース出場時はこの軽量ボディを選んだ方が有利です。この軽量ボディ、期間限定かつ数量限定で販売されるために見かけた時に入手しておいた方がいいです。 「空力が良い」といっても説明が難しいのですが、具体的には「47324 ライキリ GT 軽量ボディパーツセット」が鉄板です。, 一時期はこのライキリ軽量のワンメイクレースといった状況になっていました。最近では他のボディでのセッティング方法が固まってきて、ワンメイクといった様相は変わってきていますがそれでも出走車の半分はライキリといったレースも多くあります。このライキリ軽量ボディですが一時期品不足となってプレミア価格でオークションサイトなどに出品されているほどでした。 ライキリ以外では、「NSX 軽量ボディパーツセット 47363」(GTカーではなく乗用車の方)や、「フェラーリ 458 チャレンジ 軽量ボディパーツセット 47322」、といったボディをよく見かけます。どちらも使ったことがありますが、クセがなく非常に扱いやすいボディでした。, TT-02のデファレンシャルはTT-01と共通のため、TT-01のパーツが使えます。キットに付属しているギアデフと交換して使用します。 フロントワンウェイとはフロントに入れるデフの一種で、「前に進むがブレーキはかからない」といった、文字通り一方通行の動作をします。ひと昔前までのシャーシはあまりよく曲がらず、こういったワンウェイを入れて気合で曲げる、といった操縦をしていました。しかしTT-02も含め、現行のシャーシはそれほど曲がらない、ということは無く、ワンウェイを入れると操作が難しくなることから、最近ではあまり使う機会の無いデフとなっています。「OP.590 TB-01強化フロントワンウェイ用カップジョイント」が必要になります。, ボールデフもギアデフ同様、タイヤの左右の差動を吸収するためのものです。ボールを使ってデファレンシャル効果を得るというのはラジコン独自、実車では存在していない機構です。 ギアデフでは片側のタイヤが浮いた場合、反対側のタイヤは回転することを辞め、トラクションが伝わりにくくなります。前輪イン側タイヤが浮くとアウト側タイヤは回転を辞めるといった感じです。しかしボールデフの場合は片側のタイヤが浮いても反対側のタイヤの前に進もうとする力は残ります。 調整にコツが必要ですが調整自体は簡単です。ギアデフに比べると走行フィーリングが変わります。最近のトレンドは前後ギアデフなのですが、ボールデフにすると操作しやすくなるような感じもするのでフロントはギアデフ、リアはボールデフにしている方もいらっしゃいます。「OP-806 TT-01ユニバーサルシャフト用ボールデフカップジョイント」が必要になります。, 基本はキットと同じタイプのギアデフですが、構成部品が変わり密閉性が上がったので上位車種と同様にオイルを入れることが出来ます。オイルの硬さでデフの利き具合、フィーリングを変えることが可能です。オイル封入式ギアデフは、出てきた頃からオイル漏れがあり、様々な工夫による対策が取られていますがやはりオイルは漏れるので定期的なメンテナンスが必要です。 ギアデフオイルは「OP.1294シリコンデフオイル#100000」「OP.1418シリコンデフオイル#500000」「OP.1419 シリコンデフオイル#1000000」など様々な種類があります。#の後ろの数字がオイルの硬さを表しており、水の硬さが#1ですので数字が大きいほど硬くなります。ざっくりと説明すると、硬いオイルは前に進む感じがするが曲がりにくい、柔らかいオイルは曲がりやすいが前に進む感じがいまいち、といった動作をします。また、硬いオイルを入れるとイン側タイヤが浮いた場合でも、アウト側タイヤが前に進もうとする力が残ります。色々試してみるのも面白いですよ。, デフの組み合わせは「どれが正解」と言うのは難しく、路面状態や好みの操作感もあるので色々試してみて好みのフィーリングを探すしかありません。, 前後のキャンバー角を調整できるようにするパーツです。TT-02RRには最初からついています。シャーシ発売後しばらくたってから販売されましたが、取り付けは少々難しく、後付け感がすごいです。セッティング幅を広げる為にはあった方がいいのですが、TTにここまで必要か?という疑問と、トラブルの元という印象があり個人的には不要かと思います。この部品の必要性を感じるようになったらTA07やTB05といったミドルクラスのシャーシを購入した方がいいと思います。, TRFダンパーと組み合わせて使うパーツです。TRFダンパーのノーマルパーツより車高を2mm下げることができます。長めのバネを使用したときでも車高を下げることができます。上位車種に買い替えた場合でも流用できますので、余裕があれば持っていた方が良いパーツです。(下の画像は同じバネを使用、右がダウンリテーナー使用です), TRFダンパーのシャフトと交換して使用するパーツです。コーティングされておりスムーズな動作をします。体感できるかと言われると「?」です。長く使っているとコーティングがはがれるので定期的に交換する必要があります。前後とも変える場合は2セット必要です。, キット純正パーツは樹脂ですが、カーボンにすることによってしっかりとダンパーを固定することが出来、固定する穴が増えることでセッティングの幅が広がります。ダンパーを立て気味にするか、寝かし気味にするかでフィーリングが変わります。何よりカーボンにすることで車体が締まった印象になり、かっこよくなります。余裕があればぜひ導入していただきたい部品です。自分の車がかっこよくなると愛着がわきますよ。取り付けるためには「OP.642 5mmアルミピロボール」が必要です。8個必要ですが10個入りですのでこれを購入しておけば大丈夫です。, 始めたばかりの方にとってはちょっと難しい世界かもしれませんが、このセッティングの領域は実車レースの「メカニック」の体験もできるラジコン の一番楽しい部分でもあります。全てのオプションパーツをいきなり試すのではなく、タイヤの違いを実感できたらダンパーの違いに取り組んだりと段階的に取り組んでみることもおすすめです。オプションパーツで最高の一台を仕上げてみてはいかがでしょうか!, オンロードRCカー「TT-02」ユーザーおすすめの「タミヤ純正オプションパーツ」優先度順購入ガイド. 次に瞬間中心とタイヤと路面が接触する点を結びます (赤色点線)。 ... さらに、曲がる、曲がらない、という調整をするときには、フロント、リアのロール剛性を変える場合もあります。 ホーム. さっさと次のアクションがとれた方が機敏にコーナリングできます。, 逆に路面のグリップがそれほど高くないところでは、ロールしないと真横に滑り出してしまい、前に進まなくなります。
常連さんにストレートで引き離されるのはなぜ? 読者の皆様、こんにちは!(‘ ’)ゞ 今回のお題は【今さら聞けないラジコンの話し『カーボンシャーシとアルミシャーシ どっちが良いの?』】であります。 ここ最近、ハイエンドRCカ 上手く曲がらない ... タミヤラジコン タイヤは大事 2016/09/05 ネジ締め ... 進まない諸々の言い訳 (05/04) タミヤファクトリーに行ってテンションあげよ (10/13) タミヤコンパウンド粗目、細目、仕上げ目 (08/25) アクトロス3363ボディ製作 (08/15) お盆は、ボディと道具を細々と (08/14) ベンツト … タイヤだけハイグリップにしてダンパーをかえないとマシンの動きが非常に不安定になってしまいます。 TT-02にはバネだけのダンパーが標準装備されていますが、これをオイルダンパーに交換してあげま … 現在京商R4(スポンジ仕様)でレースなどへ出場しています。私が車のセットをすると決まってリアが重い車になりリアを中心として旋回する車になります。各地のサーキットへ出向く訳ですが、トップ集団と決定的に違... - ラジコン・ミニ四駆 [解決済 - 2016/09/27] | 教えて!goo ラジコンが故障して動かない時、とくにラジコンが前進しない時の対処法について解説します。前進しない原因はアンプの故障、バッテリーやモーターの問題、回路の異常などいろいろと考えられます。自分で対処できない場合の修理できる場所についてもまとめました。 タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.517 スーパーホットショット 2012 オフロード 58517の通販ならアマゾン。ホビー, ラジコン, 車・トラックの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送! Pozdravljeni na spletnem mestu Mestne knjižnice Kranj, Gregorčičeva ulica 1, 4000 Kranj, SI Slovenija, mkk@mkk.si ナロータイヤ 2. tb-05 proリヤモーター仕様の弱点といってもいいのではないかと思うくらい、ノーマルロアデッキの剛性不足でスパーギヤホルダーとリヤデフの連結部分が軋む問題に対して、解決に至るのではないかと私の周りでは発売を待ち望んでいた商品です。 全くグリップしなくて、フロントに付ければ全く曲がらないし、リヤに付ければリヤが滑りまくって全然走れません。 同じ金額のお金を払って買ったのに全く使えない。。。 2袋買って、タイヤを4本くみ上げて全部うんこタイヤだったときは涙が出ます。 ロールセンターを調整するなどしてジオメトリを変えて、そもそもロールさせる力をあまり発生させないように、と考えます。, さらに、曲がる、曲がらない、という調整をするときには、フロント、リアのロール剛性を変える場合もあります。. 読者の皆様、こんにちは!(‘ ’)ゞ 今回のお題は【今さら聞けないラジコンの話し『カーボンシャーシとアルミシャーシ どっちが良いの?』】であります。 ここ最近、ハイエンドRCカ » 車の調整. このラジコンは見た目が4駆風ですが実際は2駆で、しかもデフが利いて小さな段差等でもタイヤが空回りして悪路を進めない仕様でしたがデフを殺すことで以前よりも悪路を進めるようになりました。 全くグリップしなくて、フロントに付ければ全く曲がらないし、リヤに付ければリヤが滑りまくって全然走れません。 同じ金額のお金を払って買ったのに全く使えない。。。 2袋買って、タイヤを4本くみ上げて全部うんこタイヤだったときは涙が出ます。 1/58 リアルドライブ nano ビッグタイヤ ジープラングラー [並行輸入品]の通販ならアマゾン。ホビー, ラジコン, 車・トラックの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送! 車をリフトアップして4輪とも浮かせた状態で、片方の駆動輪を回してみましょう。すると、反対の駆動輪は逆方向に回りますよね?普通に走っていたら起こるはずのないこの動きは、どのような仕組みから生まれているのでしょうか? 低速コーナーが曲がらない場合は、フロントのロールが少なすぎてフロントタイヤが逃げているか、リアのロールが大きくリアタイヤがグリップしすぎているかが原因ということが多いです。 100円ショップのラジコン。1年ぶりに店頭で見かける ... f103ゴムタイヤ、曲がらない ... ただ、どうも曲がらないんですよね。 曲がらない車を好む僕が「曲がらない」というわけですから、本当に曲がりま … 上手く曲がらない ... そのまま走らしても真ん中の山が取れるまでは、上手く走らないんだろうな。 ... タミヤラジコン タイヤは大事 2016/09/05 ネジ締めうんぬん 2016/09/03; 今日は、タイヤ … ただ、どうも曲がらないんですよね。 曲がらない車を好む僕が「曲がらない」というわけですから、本当に曲がりません。 イマイットさん曰く「ブレーキもかからないし、どうやって走らせるのかわからない」そうです(;・∀・) ビックタイヤの弱点でもある『曲がらない!』を解消させるのが目的です。 しかし、組立図に載っていたセカンダリーサーボを固定する方法では いまひとつ納得できませんでした。 瞬間中心となる)。 次に瞬間中心とタイヤと路面が接触する点を結びます (赤色点線)。これが車体の中心線と交わる点がロールセンターとなります。 直進状態からコーナーリングを開始した瞬間を考えると、重心に遠心力がかかり、ロールセンターを中心に車体をロールさせる力が働きます。 � ロールを増やしてコーナーリングの踏ん張りを稼ぐ必要がありません。それよりも、車体が横にグ~ン、グーンと、揺れる動きを減らして、
ccp社製のw-driveと言う水陸両用のtoyラジコンが壊れました。 症状は、左右の舵は利くが、前進・後退が出来ないというもので、調べるとこのw-driveやg-driveと言うモデルで多い故障の様です。 さて、実は … ミディアムナロータイヤ これらはタイヤの幅(太さ)が違い、ナロータイヤが幅26mm、ミディアムナロータイヤが幅24mmとなっています。タイヤの幅が変わるので、インナーとホイールも対応したものを購入しましょう。最近のツーリングカーではミディアムナロータイヤを使う方が多い … 手っ取り早くラジコンが速くなるコツは? 上達への近道!常連さんの中から師匠を見つけよう! mシャーシのタイヤづくりで失敗しないためには? レースマナー 周回遅れになった時の正しい譲り方. 入り口が曲がらないとか出口でアクセルを開けるとアンダーとか。 入り口はフロント、出口はリヤが支配的です。 車高を前後別々に1mm程度上下させてみたり、バネをワンランク上下させてみて車のリズムが変わったなと思ったらかなりのレベルまで成長してます。 タイヤ4輪をすべて駆動させ、悪路などでの走破性を高めるために有効な四輪駆動(4wd)。構造も複雑になるため、重量増や燃費の悪化、そして運動性能がスポイルされて曲がりにくいといったことが聞かれた。しかし、最近ではスポーツカーをはじめ採用が進む。 タイヤが磨耗して3割程接地してきたら、タイヤを表裏逆履き!(笑) 実は逆履きしたときが一番接地面積が小さくて食う。 両サイドが磨耗したら、廃棄。ちょっともったいないかも。。。 ここまで書いておいて、個人的に思う事. 元々ラジコンからエアガンへ 時代もラジコンからエアガンへ… バッテリーも以降してましたな…と 30年前のラジコンは 7.2Vの1200mAで10分未満の走行でしたが 今の主流のエアガンの標準もやっぱり 7.2Vで1300mAとやっぱり壊れない純正値 逆にロールセンターとロールセンタが近いとロールさせる力は弱まります。すなわち、ロール剛性が高まります。, ロールセンターの場所は、ロアアームを固定して考えると、アッパーリンクの取り付け方で調節可能です。, タイヤに近い側のリンクを高く設定したとすると、下図のようになり、ロールセンターは上がります。通常重心はロールセンターより上にあるので、近付き、ロール剛性が高まります。ロール量が減ります。, 逆に内側のリンクを高く設定すると、下図のようになり、ロールセンターは下がります。ロールセンターと重心が離れ、ロール剛性は弱くなります。すなわち、ロールしやすい車体になります。, 最近はアームマウントで LRC とか HRC とか設定する向きもありますが、あまり自由度があっても設定がややこしくなるだけなので、
入り口が曲がらないとか出口でアクセルを開けるとアンダーとか。 入り口はフロント、出口はリヤが支配的です。 車高を前後別々に1mm程度上下させてみたり、バネをワンランク上下させてみて車のリズムが変わったなと思ったらかなりのレベルまで成長してます。 曲がらないラジコンをバラして直す~大陽工業 陸上自衛隊 軽装甲機動車…の巻~ 昨年のクリスマス、小学校1年の息子にサンタさんが持ってきてくれたのは、ラジコンの自動車でした。 5年程前に購入した電動rcカーを久しぶりに動かそうとしたら、ステアリングは切れるのですが、前後に全く動かないのです。私はラジコン初心者なうえ、5年ぶりなもので、原因が全くわからないので教えてください。ちなみに使っているプロ これは付属のタイヤが駄目なのでしょうね。 セッティング前の状態なのでクローラー仕様のGF-01と比べる訳にはいきませんが、足回りがかなり良く動くので期待できます。 上記の「速過ぎる」、「曲がらない」、「登らない」の対策をしていきます。 バイクが曲がらない理由 . ラジコン … よくわからないのでとりあえず50度に 決めて放置(`・ω・´) そしていざコースイン!! ・・・・あれ? 曲がらない???(´・ω・`) でもすごい安定している(´・ω・`) これはタイヤの温度が上がったことにより リアタイヤに熱が入ってリアグリップが 「曲がらないラジコンをバラして直す ~キーエンス、デスクランナー2000…の巻(その3)~」o_ひろりん_oのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! ccp社製のw-driveと言う水陸両用のtoyラジコンが壊れました。 症状は、左右の舵は利くが、前進・後退が出来ないというもので、調べるとこのw-driveやg-driveと言うモデルで多い故障の様です。 さて、実は …