マネジメント職は、的確に情報を上司に共有することが求められます。担当するチームプロジェクトの進捗状況や事業方針によっては、プレゼンする機会が多くあります。 プレゼン資料を作成するにあたり、一番意識すべきは「わかりやすさ」。伝えたい要点を表にまとめ、一目でわかるようにすることが有効です。罫線を入れることで上司・部下・新人に限らず、見やすい資料を作成することができます。票の罫線の引き方や設定方法について、再度確認してみましょう。 なお、グラフや表は本来エクセル … PowerPoint(パワーポイント)の罫線を使った作成方法を紹介します。 この方法は行や列の幅が不規則な表を作りたい場合などに向いています。 罫線を引く スライドを選択した状態で[挿入]タブをクリック。 [表]ボタンをクリックします。 下に出てくるメニューから[罫線を引く]を選択します。 引き続き他の罫線をなぞると同じ条件で変更をすることができます。 表を活用すると、情報を見やすくまとめることができます。PowerPointでもExcelやWordと同じように表を作成することができます。ここでは、Microsoft PowerPointにおける表の作り方やデザインの変更方法、Excelで作成した表の貼り付け方について解説します。 図形を挿入したときに「なんで毎回初期設定に戻るんだろう」とか、テキストを追加したときに毎回フォントがリセットされてしまう、といった経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。そういっている僕も、はじめはそうでした。挿入するたびに設定を変えなければならないのが面倒で、イライラしながら作業していた…, 基礎編総集 – 見やすく美しいパワーポイントを作るための基礎、そのすべてを一つにまとめました, パワーポイントの箇条書きを使いこなして あっという間に見やすいスライドに仕上げる方法, Polaris – Free PowerPoint Template | フリーパワーポイントテンプレート, Pollux – Free PowerPoint Template | フリーパワーポイントテンプレート, Castor – Free PowerPoint Template | フリーパワーポイントテンプレート, 673種類もあるBootstrapのフリーアイコンをパワーポイントですぐに使えるようにしました!, パワーポイントでわかりやすいフローチャートを作るために覚えておきたい知識とテクニック. スライドに表を追加する 三菱パワーは「火力発電・環境技術で地球の未来を明るくする。」という企業ビジョンのもと、世界最高レベルの技術力を基盤に、安心して長くつきあえる製品とサービスを提供しています。 2020.07.22. Excelで作った画像をワード、パワーポイントにも使いたい!Excelで作成した表や画像をワードやパワーポイントにコピーして使えることをご存知ですか?ペイントを用いて図として保存したものを利用する方法Excelで作成した表をいったんペイントにコピーして保存します。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply. (セル一個分の線を変えたい場合はクリックでOK). 井上香緒里(いのうえ かおり) 東京都生まれ、神奈川県在住。テクニカルライター。SOHOのテクニカルライターチーム「チーム・モーション」を立ち上げ、IT書籍や雑誌の執筆、Webコンテンツの執筆を中心 … こんにちは。あいりです。 パワーポイントの資料作成や多くの場所でよく使用されるチャート表のデザインテンプレートをご紹介します。 ... 記事を読む 表の外観を変更する. 表内にカーソルを移動し、[表ツール]の[デザイン]タブをクリックして、[罫線の作成]グループからペンのスタイル、ペンの太さ、ペンの色を指定して[罫線を引く]をクリックするとそのペンの設定で罫線を引くことが可能です。 2020.07.22. パワーポイントでの資料作成でよく「表」を挿入することがあります。 各セルに入れる内容によって、「列幅」や「行幅」を微調整するのですが、最終的にその幅の長さを「均等に配置したい」、と思うことがよくあります。 パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画 「ガイド」を利用して、スライド中央に図形を配置. 表のセルを結合、分割、または削除する. 新人や部下が提出した資料を最終確認する際に目次追加は有効です。目次を追加することで資料全体の構成を確認することができます。また、新人や部下へフィードバックを行なう時の指示も出しやすくなります。 また、配布資料として配る際も目次があると質疑応答も進めやすくなります。逆に新人や部下に資料を作成する際に目次を作成し、資料全体の構成を考えるように予め指示しておくとフィードバックの回数も削減できるので、おすすめです。自分が受け持つ部下の特徴を見て、作業をお願いす … PowerPoint(パワーポイント)で作成した表の列や行の幅を変更する方法です。 複数のセルの高さや幅を均等に揃える事もできます。 ドラッグ操作で調整する 変更したい境界線にカーソルを合わせる 目的の位置までドラッグすれば完了です。 (移動中は点線が表示されます) 簡単ですね。 パワポで見出しなどの文字をスッキリ見せたいときは、文字を囲んだりしますね。その際テキストボックスのままなら長方形ですが、図形を角丸長方形に変えると、角が丸くなり柔らかい印象を演出でき … パワーポイントのスライドマスターについてご紹介しています。「スライドの設計図」ともいわれる機能で、全てのスライドに共通する書式を一括で設定できます。使い方をマスターして効率的に統一感のあるスライドを作成できるようになりましょう。 All rights reserved. 表を選択します。. パワーポイントにグラフを入れる方法をご紹介します。パワーポイントでグラフを作成する方法とエクセルで作成したグラフを貼り付ける方法があります。既存のデータを活用する場合は、エクセルで作成したグラフを貼り付ける方法が便利です。 [レイアウト]から[セルの余白]を選択し、[ユーザー設定の余白]をクリックします。, [ホーム]リボンの中にある[行間]アイコンをクリックし、[行間のオプション]を選択します。. パワーポイントの表の作り方!編集方法や見やすいデザインも紹介 . PowerPointで作成した表の罫線を変更する. 表内の任意の場所をクリックします。 [表ツール] の [レイアウト] タブで、[行と列] の [削除] をクリックし、次に [表の削除] をクリックします。 関連項目. 境界線上をドラッグします。. Excelで表の一部を「罫線なし」にすると、画面上では薄いグレーになりますが、印刷プレビューで見たり実際に印刷すると何も見えませんよね。ところがその表をPowerPointに挿入すると「罫線なし」が見えてしまい、印刷しても薄いグレーの 罫線を編集する. パワーポイントで作る!見やすい円グラフのコツ. [表ツール]の[デザイン]タブをクリック。. パワーポイントなどでのプレゼン資料の作成に役立つ、たった4つのデザインのコツをご紹介します。これさえ守れば、あなたの資料は劇的に美しく・読みやすく・分かりやすくなります。 会議や大学での授業、発表会など、パワーポイントの資料を作成する機会がある人は多いのではないでしょうか。今回はパワーポイントの基本的な使い方や知っておくべき便利機能、そして見やすい資料を作成するコツについてご紹介していきます。 資料作成ノウハウ. 続けて 6 [ペンの太さ]を 7 [3pt]をクリックします。. 同じ表やグラフを見ても、受け取り方は人それぞれです。発表者が言いたいことを正しく伝えるには、表やグラフのポイントを吹き出しなどの図形を使って強調しておくといいでしょう。しかも、その吹き出しの図形が点滅したら、聞き手の注目をグンと集められるはずです。 PowerPoint(パワーポイント)初心者向けに、PowerPointのスライド内に表を挿入する方法を、わかりやすく紹介。PowerPoint上で表を作成する方法だけでなく、Excel(エクセル)の表を貼り付けする方法も紹介しています。 1 罫線を変更したい表を選択し、メニューの 2 [表ツール]から 3 [デザイン]タブを選択し、 4 [ペンのスタイル]を選び 5 点線をクリックします。. セルの色が変更されました。, 入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されません。※URLはリンクされません, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. データを整理して表現するうえで、表(テーブル)はよく登場します。本来、表はパワーポイントでもっと活躍してよいと思うのですが、そもそも表自体使わない方や、使ってみたとしても扱い方がよくわからず、どうも避けられる傾向にあるようです。, しかし、表は単にデータを整理するだけでなく、レイアウトを簡単にしたり、助けたりしてくれる、心強い味方になり得ます。, この記事では基礎として、表自体を見やすくきれいにする方法から解説していきたいと思います!, 何はともあれ、表をスライドに挿入してみましょう。方法はいくつかありますが、今回は最も標準的な方法で追加してみます。, [挿入]リボンの中から[表]を選択します。出現するグリッドの上にマウスをのせ、行数と列数を決定します(クリックで決定です)。, スライド上にプレビューが表示されるので、どのような表が追加されるかわかりやすいと思います。追加したら、テキストを入力しましょう。, なお、表の色を決めているのは「テーマの色」です。前回の記事でも登場しましたね。テーマの色を設定していない方は、以下の記事を参考にしてください。, 「レイアウトの基礎知識」でも述べましたが、余白はとても大切です。表についても例外ではありません。初期状態では、セルの中に余白がほとんどないため、とても窮屈に見えますね。, 内部の余白をどのくらいにするかは、スライドのサイズに依存しますので一概には言えませんが、「余白の原則」に従って、1文字分くらい空けるとよいでしょう。, の2点を実行してください。もし太字にしたい場合は、改めて太いウェイトを指定しますが、あえて太字にしなくても今のところ問題ありません。, 原則、セル内の文字は「上下中央揃え」にします。また、左右の文字の位置に関しては、次のようにします。, 上の規則に従って、文字の位置を修正してみましょう。上下中央にするのも忘れないようにしてください。, 最後に全体的なバランスを整えましょう。「説明」の列は広く、「月額」はもっと狭くて構いませんね。また、この時点で文字の大きさが大きい、あるいは小さい場合は、適宜調整しましょう。, ここまでの調整でも十分ですが、表の色が主張しすぎな点などを修正できると、さらに良くなります。一部は、「デザイン」を変更することで実現できるかもしれません。, 表を選択した状態で[テーブルデザイン]リボンを開くと、たくさんのデザインが提案されます(その他のボタンを押すと、下のように展開できます)。, なお、残念ながらデザインを変更すると、タイトルがボールドに戻ってしまいますので、再度調整する必要がある点に注意してください。, 表の基本は以上ですが、まだまだ改善の余地はあります。改めて完成した表を見てみましょう。, 一番気になるのは、各要素にコントラストがなく、注目すべき点がはっきりしないところにあります。つまり、この表はただの項目の羅列であり、何も主張していません(もちろん、それが最善の場合もあります)。, そこで、目立たせる部分は目立たせ、そうでない部分は控えめになるよう調整してみました。, この表は、先ほど作成した表に対して、以下の変更を行っています(効果をわかりやすくするため、行を一つ増やしました)。, このように、ちょっとした工夫を入れると、自分の言いたいことがより伝わりやすくなります。表の調整方法については長くなってしまうので、また改めて解説したいと思います!, 今回はパワーポイントで見やすい表を追加する際の、基本的なステップを紹介しました。難しいことをしなくても、今回の手順をたどるだけで十分見やすい表を作ることができます。, 表の操作にはクセがあるため、どうも嫌われる傾向にあるようですが、とても頼りになる戦力ですので、ぜひ自分のものにしてください!. パワーポイントのグラフについて紹介しています。効果的なプレゼン資料を作成するときに欠かせないのがグラフです。パワーポイントのグラフ機能はもちろん、エクセルからグラフを挿入する方法まで詳しくご紹介しています。 ここでは、1行目と2行目の間の罫線を太い点線にして、色を青に変更する過程を説明します。. 初心者にも分かりやすくPowerPointの使い方を解説。パワーポイントの基本操作やプレゼンを資料を見やすくする方法などを説明, PowerPointで作成した表の罫線やセルの色を変更する方法をご説明します。 種類を変える場合は[ペンのスタイル]. Copyright © 初心者にも分かるPowerPointの使い方 All Rights Reserved. 資料作成ノウハウ. arrow_forward 次の記事 PowerPointで実線を点線 に変更する方法; 著者プロフィール. パワーポイント チャート表デザインテンプレート7種|作り方のコツ . カラーを変える場合は[ペンの色]. ③~⑤の各ボタンをクリックし一覧から目的のスタイルを選択します。. Excelで作った表データを、PowerPointで活用したいことは多いのではないでしょうか。 Excelのワークシート上の表は、簡単にスライドに[貼り付け]することができますが、目的に応じた貼り付けができれば仕事もはか . 2020.08.12. 表に点線(最小の点線)を使うと、プレビューでは点線になっている部分が、印刷すると実線になってしまうところがあります。ほとんどの点線は正常に印刷されますが、そのうち1,2行が実線になってしまいました。 プリンターはキャノンのmp560です。 太さを変える場合は[ペンの太さ]. 2016/3/1更新 パワーポイントにエクセルの表をはりつける方法 . 「パワーポイント」では細く赤い点線で表示され、たとえば図の位置をドラッグしながら決めようとすると、隣に並んだ別の図とちょうど上端の高さが一致するときに赤い点線がつなぐように … この部分はExcelとは違う操作方法になりますので、しっかり覚えておきましょう。, ここでは、1行目と2行目の間の罫線を太い点線にして、色を青に変更する過程を説明します。, 1罫線を変更したい表を選択し、メニューの2[表ツール]から3[デザイン]タブを選択し、4[ペンのスタイル]を選び5点線をクリックします。, 罫線のスタイル、太さ、色を変更することができました。 パワーポイントテクニック. 変更したい操作が終わった後は、キーボードの[esc]キーを押して通常の操作に戻ることができます。, メニューから1[表ツール]の2[デザイン]タブを選択し、3[塗りつぶし]の色を4[ゴールド]にします。 まず今回は、下の図のように、矢印の位置の罫線を、二重線に変更してみます。 こういう場合は、「1行目の下の線を二重線に変更する」と考えます。 というわけで、まずは1行目を選択します。 【Word 2013】 表内のいずれかのセルを選択すると、リボンに[表ツール]が表示されます。 [表ツール]の[デザイン]タブ、[飾り枠]グループにある[ペンのスタイル]ボックスの[▼]をクリックします。 【Word 2010・2007】 表内のいずれかのセルを選択すると、リボンに[表ツール]が表示されま … Sorry, but this form doesn't work without JavaScript enabled. パワーポイントのおすすめフォント!選び方から設定方法まで解説. パワーポイントでプレゼンの資料を作成しているとグリッドやガイドを表示させたり、非表示にしたり切り替えたいことがあります。グリッド?ガイド?ってなに?というアナタのために解説しておきます … ©2020 Naotoshi Fujita. パワーポイントで学ぶ プレゼンテーションの基礎 2010年12月10日 マルチメディアセンター 重歳憲治 2010/12/10 パワーポイントで学ぶプレゼンテーションの基礎 1. データを整理して表現するうえで、表(テーブル)はよく登場します。本来、表はパワーポイントでもっと活躍してよいと思うのですが、そもそも表自体使わない方や、使ってみたとしても扱い方がよくわからず、どうも避けられる傾向にあるようです。