しかし、容量UPすれば充電電流が増えて、充電時間が短くなるから早く満充電状態に おかしくないですか??ディーラーで修理したら丸一日かかるから代車かしてくれましたが、返却時にガソリンを満タンにして返してくれと言われたんですが借りた時点で半分以下になってました…なんでそんなサービスしないといけないのでしょうか?ディーラーから自宅まで8キロくらいです…往復しても16くらいですし… しかも... ガソリンスタンドで嘘をつかれました。『さっき空気を入れたのにもう抜けてる。絶対にパンクしてる。このまま乗るのは犯罪行為だから行かせるわけにはいかない』 インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです 次の日に、口論になった時に私を待っていたと言いました。でも彼はゲー... 「うっせぇわ」が嫌いです。歌詞が痛いけどメロディはいいとかよく見るんですが、メロディもなんというかあんまり好きじゃなくてサビでズコーってなります……。 さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません それで線の太さがカーショップに行くと、たくさんあります。(0.5、0.75、1.25・・・) 皆さんの回答お待ちしています。, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114174656. ほぼ毎日彼氏と一緒に夜寝るのですがある日お酒に酔ってコタツでお風呂にも入らず寝てしまいました アイドルでは2,3A くらいの違いでしょう。 流れてるアンペアが不明なら入れ替えとかはしない方が無難です。 ボルト、アンペア、ワットのうち、どれか二つの数値が分かれば、残りの数値は計算式に当てはめれば弾き出せますよね? シフトフィールがよくなるとか、エンジンが数センチ下がることによって 移設後のスペースにメクラブタを取付 エアコンスイッチを外した部分にマップランプを埋める場合は28,600円(税込) メクラブタで対応する場合には24,200円(税込)となります。 エンジンルームにあるバッテリーを車内に移設しようと思っています。 出来ますが、あまりお薦めはしません。 さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む, 先日、仕事中にお客様の車のシートを傷つけてしまいました。 フロントオーバハング部の重量削減目的だけなら良いですが、総重量で見ると、標準ケーブルより大径品を長距離敷設しますから、逆に重くなるかも知れませんね。 電気負荷とは、電気で動く部品、例えばインジェクタ、ナビ、ランプなど全てです。 乗り心地が悪化するというのはよく言われています。 歌詞はもう共感性羞恥で無理。 (普通の線より硬い感じだったりもしてます) 給排気のパイピングは強化マウントでエンジンやミッションの揺れが抑えられるのでむしろ抜け難くなりますよ あるのですがそれはまた意味合いが. 『そういう問題じゃないでしょ!』  夏冬のエンジンの潤滑油の粘り具合の違いなども含めて、回す負荷の重さによってセルモーターの実際の消費電流は大きく変わります。負荷が重くてセルモーターが苦しそうに回るときは、セルモーターに発生する逆起電力が小さくなり、消費電流は大きくなります。 ...続きを読む, 住宅を作る際、電気設備屋さんに車庫に配線して頂いたのですが。予定の場所に工作機械が大きすぎて納まりきれず。当初予定していた場所ではない場所に設置せざるおえなくなりました。もともとナイフスイッチの下に端子台までとりつけてもらっているので、ただ単に配線を延長するだけなのですが、必要な電線の大きさの規格がいまいち解りません。欲しい電線は15m程の2種類なのですが、私が欲しいのは(よくホームセンターに売ってる切断面の平べったいやつではない)切断面がまん丸の3本(赤、白、黒)の電線(今現在電気設備屋さんが車庫に配線してくださっている)には5.5mm2と2mm2 60sq 約200A ことモータースポーツに関しては、バッテリーは車室と隔離されていなければいけないので、重量配分のため等でバッテリーを移設する際は荷室との間に隔壁を設けるか密閉された箱(バッテリーbox)に入れなければいけません。 これは、線を「入れ替える」とかですか? 満充電になれば充電は止まります。 「ぶっとい線」を一本、バッテリーや発電機のプラス側から車内へ引き込み、この「ぶっとい線」から分岐させて各種の電装品を取り付ければ、それなりにスマートな配線となります。 車検は通らないと考えられます。, 最近、電装品をいろいろ付けようかと思案中です。 それとも自分でできるものなのか、どなたかお教えください。お願いします。, BRIDE(ブリッド)のシートはカバーだけの張替えが可能です。 ご自身の車の電流値を知った上で、一度電線会社のwebサイトなどで、許容電流を調べられる事をお勧めします。 質問者さんがご覧になった、線で0.5や0.75って表示の後に「使用可能電力」とか書いてあって「DC12V-○○W」とかって記載があるでしょ? デリカD:5 専用設計「サブバッテリーシステム」 車体下へ、12V 105Ah ディープサイクルバッテリーを設置、サブバッテリーシステムは、 助手席下へ集約させて、車内のスペースは、ベース車と同じにして、 普段使い優先設計としています。 新車なのでこれから10年くらい乗ることも考えられます。 長期的にみて、排気系への影響は気にするほどのものではないのでしょうか?, 全ては"サジ加減"の問題ですよ ちなみにその周辺にオイルクーラーも取付しており、そのステーを固定している部分も腐食していますので、オイルクーラーを再度取付しないといけません。, 自動車・5,289閲覧・xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100. 情報って出ておりますか?, 毎朝観てるフジテレビのめざましテレビで今週月曜日から三宅アナが出てない理由がわかりません。ご存知のかた教えてください。. しかしながらマフラーに負荷はかかると思います 大阪にある協栄自動車工業所の200系ハイエースが大好きな修理屋オヤジのブログです。只今、大人気のハイエースを経験を活かしてよりカッコ良く、より便利に、より快適に、そして車検に通るようにカスタムしていく模様をブログで紹介しています。 これらの部品は全て、消費する電力(作動させるのに必要な電流)が決まっており、 容量の大きいオルタネータだからどんどん充電し続けるとなれば、バッテリが壊れて その他(車) - バッテリーをトランク又は車内に移設しようと考えています。 その場合、バッテリーケースがないと車検に通らないと聞いたのですが、 オプティマなどの密閉型バッテリーでもケースが無いと車検は これから逆算していくと、 ワット(W)÷ボルト(V)=アンペア(A)ですよね? 車内で使うモバイルバッテリーは、移動中にスマホなどを充電するのが目的。 到着した目的地では不要なので、ついつい車のなかに置きっぱなしにしてしまいますよね。 8sq 約60A 以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう 外は吹雪です、すぐに取り付け出来るように事前に室内で加工出来る事をしました、ステップ部のサブバッテリーを車内後部へ移設しました、次回は吸排気穴あけと本体取り付けです。写真をクリックすると動画紹介にリンクしてます。↓ 動画にしてございますので御覧下さい。 絶対にありません。 その際に、クランキング用途なので短時間通電(突入ではない)になりますから、...続きを読む, バッテリーをトランク又は車内に移設しようと考えています。 あとコストと重量を少しでも抑えたいのですがマイナスケーブルも持ってくる必要ありますか?バッテリー付近にアースではだめでしょうか? 22275円 その他 内装パーツ パーツ 車用品 車用品・バイク用品 メーカー直販 車室内やトランクにバッテリーを移設した際バッテリーを収納するケースです バッテリーボックス odyssey 1200専用 ランプが明るくなるという効果もあります。 この場合は、電気負荷が寒冷地仕様以外の車に比べて大きいので、常時、発電量が大きくなって、エンジンの負担も大きくなります。, 「発電負荷が上がるとか、エンジン回転の抵抗が大きくなる」というような こう言う対策は揺れが大きい場合ほど重要ですね。マウントやダンパーで揺れを規制していればあまり神経質にならなくても良いかと思います これだけの工作をする意気込みであれば、換気ファンの取付けくらい造作も無いでしょう。 逆にデメリットとして、エンジンの振動がより車内に伝わるようになって バッテリーをトランク又は車内に移設しようと考えています。その場合、バッテリーケースがないと車検に通らないと聞いたのですが、オプティマなどの密閉型バッテリーでもケースが無いと車検はパスできないのでしょうか?よろしくお願いし ドライバッテリー移設用 商品コード:rfd3-btc ※画像のカットオフスイッチは別売です 適合車種:マツダ rx-7 型式:fd3s このボルト数(V)とワット数(W)の記載があれば、上記の計算式でアンペア数(A)を求められますので、そのアンペア数値以下で使用します。 車のバッテリーは、エンジンをスタートさせたり、ライトやカーステレオ、エアコンなどの電装品を動かしたりするのに必要です。万が一、上がってしまったときは、どれくらい充電すればいいのでしょうか。今回は車のバッテリーの充電時間についてお話します。 何に対しての言葉でしょうか? 逆に軽い強化ならデメリットが少ないですがその分、純正と変らないんじゃないかと…なるだけです 一般的に車内やアウトドアで電気製品を使う為には、予めサブバッテリーに 溜めた電気をインバーターで家庭用コンセント電気(ac100v)に変換して使用します。 電気について全然理解できない。。。なんとなくわかるけど、、、と言う方は 新規無料会員登録で抽選で1000名様に電子コミック1000円分ギフトコードプレゼント!! (ホントはどっかを流用したほうがカッコいいんだけどね) 駐車監視機能付きのドライブレコーダーを使い始めたところ、駐車監視中にバッテリー上がりを起こしてしまうことがあります。ドライブレコーダーがトラブルを引き起こしてしまっては元も子もありません。今回はバッテリー上がりの原因と対策をご紹介します! ここから。。。 バッテリー、ブームトップからのクレーン電源(DC24V) ズーム倍率・カメラ操作 光学30倍 パン・チルトなし 有効画素数・撮像素子 213万画素 1/2.8CMOS 最低被写体照度 0.0015lx-0.01Ix 水平画角 2.3°~61.2° 無線周波数 5GHz(映像・操作ともに) ※チャンネル幅は20MHz 容量の大きいオルタネータに替えたからたくさんの電流を食うようになるということは その際に、クランキング用途なので短時間通電(突入ではない)になりますから、常時通電値とは異なりますのでご注意ください。 つまり余裕が無いんです。 これは確実に取り外し、新しいバッテリーにそのまま移設しないといけないので要注意です!! これを移さないと、車内にガスが充満し大変な事に・・・。 ガサゴソと丁寧にバッテリーを交換します!! 国産車 - 180sxのバッテリーを移設する 180sx後期型 ターボに乗っています。 これに搭載されているバッテリーをトランクに移設しようと考えています。配線はどのように取り回したらよいでしょうか?.. … 出来ないと言うより危険です。 出力を出し続けているとすれば、エンジンにとっては、プラス20A分のトルクを負担せねばならないことになります。 線は「太い」「細い」と考えるのではなく「何アンペアまで耐えられるか?」なんです。 バッテリの充電電流が増えるからエンジンにかかる負荷が増えるという考えも理屈に インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです 電気負荷が100A以下なら、エンジンの負担は変わりません。 線は「太い」「細い」と考えるのではなく「何アンペアまで耐えられるか?」なんです。 -------------------------------------------------------------------- (張り替えは、シートを外して行った方がいいです) 実際問題として、出力100A品 を120A品 に替えたとしても、エンジントルクに 張替えは素人の私が出来るくらい簡単です。 カーショップなどで売られている線に「DC12V-200w以下」とか表示されているでしょ? 車のトラブルで一番多いと言われているのが、バッテリー上がりです。そのバッテリー上がりを未然に防ぐための方法として、自動車に小型のソーラーパネルの取り付るのが効果的だと言われています。ただ、ソーラーパネルの取り付けでバッテリー上がりを予防する どうせならマフラー等を強打しないように気を付けた方が効果的です ヤマハkt-secエンジンでバッテリーを左フレーム上に移設する際に最適なホルダーです。 自由度の有るホルダーとバッテリーの位置がオフセットしているので色々なフレームに装着可能でブレーキダクト等を取り付ける余地も有ります。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 車内の電源をサブバッテリーに変更する方法について 輸入車ですが、サブバッテリーを搭載しました。 アイ, シャトルハイブリッドに乗っています。 デイライトの取り付けしたいと思って配線をエンジンルームから室内, ゴーカートを作ろうと思っているんですが1万〜2万くらのエンジンありますか?出来るだけ馬力がありスピ, 駐車監視型ドライブレコーダーを自分で取り付けるときに、エンジンルームに接続する作業はあるのでしょうか, インナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?. ちなみに形式が沢山ありますので(ジータ2やジータ3など) という関係式になります。 (まあ、16アンペアまでとしておきましょうか。。。) そこで、素人なりに考えたのですが、B端子からバッテリー+端子間を5.5sq程度のケーブルで直結してはまずいでしょうか? (電気装置) まず用意するものは「バッ直ケーブル」。ここでは用途が多い、室内への引き込み方を実践。バッテリーから直接取り出した常時電源を、acc電源やイルミ電源に連動させるまでの方法を、初心者向けに解説している。作業手順の注意点やコツもわかる。 (昭和二十六年七月運輸省令第六十七号、最終改正平成一三年八月) と言われて、時間もないのになかなか帰してもらえませんでした。 (20Aのトコから10%くらいのアンペア=2アンペア程度を拝借するくらいなら問題は無いですけど、、、) 状態がわからないと思いますので答えにくいかもしれませんが・・・。 1500ccで100Aを超えるようですので、V6ということは、2000cc以上の排気量だと思いますので、それ以上でしょう。 200(W)÷12(V)=16.666...(A)って事から。。。 ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう 楽天ランキング-「バッテリーチャージャー」(バッテリー < 車用品 < 車用品・バイク用品)の人気商品ランキング!口コミ(レビュー)も多数。今、売れている商品はコレ!話題の最新トレンドをリアルタイムにチェック。男女別の週間・月間ランキングであなたの欲しい! エンジンは、オルタネータの回転部分(ロータ)を回していますが、容量UPで バッテリーの寿命を早める3つのこと. 「近所だしゆっくり走りますから」と言うと オプティマなどの密閉型バッテリーでもケースが無いと車検はパスできないのでしょうか? まあ、一般的には、太ければ太い程、耐えられるアンペア数は高くなります。 (TVなどの家電の電気屋ではありません) トランクから引くと、配線距離が長くなりますので、抵抗が増大することも考慮された方が良いでしょう。 ドライバッテリーは有毒ガスの放出が少ないそうですが、 <線の太さは既設の物より太ければ、基本的に問題無しでしょうか? もしかすると、効率がよくなってエンジントルクによい影響を及ぼすかもしれません。 以前、私が使用しているブリッドシート(レース用フルバケット型)も 吸気側はボディ等にガチガチに固定してしまうのではなくて多少(エンジンが)揺れても良いようにパイピングや配線類は少し余裕を持って組んでおけば済むことです 心配は無用です。 これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。 機械損が増えるということは、現実の問題にはなりませんね。 線って、アンペアとボルトとワットの関係の話になっちゃうけど、御存じなければ、覚えちゃってください。 車に必要な電力は、その車の電気負荷で決まります。 (TVなどの家電の電気屋ではありません) バッテリーを室内に移設するに当たり中間のケーブルにヒューズを入れようとしていますが不要でしょうか?, 電気電子工学が専門の車好きです。 現段階で、いつ発売とか いつ発表とか それが2時でした suaoki ソーラーパネル ソーラーチャージャー 18W DC18V出力 高効率 超薄型 ポータブル 防水 ソーラー充電 自動車 オートバイ トラクターなど バッテリーへの補充電がカーバッテリー充電器ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。 重量物のバッテリーをフロントオーバーハング部分から移動し リヤトランクの車体中央寄りに設置することで車両全体の重量 バランスが良くなり、ステアリングレスポンス向上など、 運動性能向上の効果が … 低いアンペアしか流れてないトコから、より高いアンペアを求めるは出来ません。 伝わるようになるのでしょうか?それほど変わらないという話も聞いています。 ヒューズもその数値のモノを入れます。 と思うと気が引けます。 あくまでも挙動の安定のため。 決して軽量化のためではありません。 むしろ延長するケーブル等の重量で. 調べてから注文をした方がいいと思います。 絶対にありません。 22sq 約100A バッテリーをトランク又は車内に移設しようと考えています。その場合、バッテリーケースがないと車検に通らないと聞いたのですが、オプティマなどの密閉型バッテリーでもケースが無いと車検はパスできないのでしょうか?よろしくお願いし (家電の話なんかでも使える内容なので) シートは真っ赤なレース用仕様のようなシートでBRIDEとロゴが入っています。インターネットで見ると同等の物は7万円とするみたいなんですが、表面の傷なので、お客様も、カバーというか上辺だけ張り替えできればそれで良いと言ってくれています。そんな業者さんなどないか、 例えば、この線なら「DC12Vなら200W以下まで大丈夫だよ」って事です。 また、直結する際の注意点などを教えて下さい。, 車両側のB端子の処理については取り外した上で絶縁処理をしておいてもかまいませんが、ただし、B端子の配線が2本来ているような場合は、1本がバッテリへ1本が他の電装品への電源ラインである場合があるので、取り外してしまうとそれらの電装品が動作しなくなってしまう可能性がありますので注意が必要です。 バッテリーの型式と選び方についてまとめたコラムページです。ジーエス・ユアサ バッテリーは、自動車用バッテリー国内シェアNo1(グローバルシェアNo2)のGSユアサグループ企業です。幅広いラインナップであなたのお車に最適なバッテリーをお届けします。 線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。 結局パン... ロードスターは飽きるといわれますが本当ですか  又は損傷することがないようになつていること。この場合において、 でして、この用件を満たさないと自動車として道路を走れません。 エンジンルームにあるバッテリーを車内に移設しようと思っています。 軽量なドライバッテリー(d-com製dc-440かidi製d1217)を予定していますが、ケーブルはどのくらいの容量の物が良いのでしょbiglobeなんでも相談室は、みんなの「相談(質問)」と「答え(回答)」をつなげ、疑問や悩みを解 … 強化エンジンマウントに交換するにあたり、純正に比べてどの程度振動が あと、特に気になっているのは排気系に悪影響があるという話です。 半径は、直径÷2ですので、 特殊な線っぽいのが使われてたら、流れてるアンペア数を調べて、その数値以上の線ならOKです。  またANo.2さんが書いておられるように、セルモーターにはイニシャルラッシュカンレント(初期突入電流)が流れ、セルモーターの動かし始めには、通常より数倍もの大きな電流が流れます。ですから電流値は幾ら...続きを読む, 一般論で教えていただきたいのですが、社外品でオルタネーターの 今はエンジンルームに液状バッテリーが置いてありますが、以前サーキット走行でバッテリー液が噴き、それ以来バッテリー周りが腐食してしまって、しっかり固定できなくなっているので移設したいです。 容量UP(発電アンペアのアップ)品に交換した場合、発電負荷(?) Anonymous Coward曰く、新潟県上越市の上信越自動車道で、交通誘導を行なっていた2人が貨物車内で硫化水素中毒と見られる状態で発見され死亡する事故が発生した(日テレNEWS24)。鉛蓄電池での話だろうか。原理上出るという話は分かるのだが、こういった事故は過去にも発生していたのだろうか? まず用意するものは「バッ直ケーブル」。ここでは用途が多い、室内への引き込み方を実践。バッテリーから直接取り出した常時電源を、acc電源やイルミ電源に連動させるまでの方法を、初心者向けに解説している。作業手順の注意点やコツもわかる。 <車を見ると、結構細い線が多いです。> 確か新品カバーは1万円~1万5千円くらいだったと思います。 バッテリ容量を下げるのは感心しません。 つまり、この「例えばの線」は。。。 バッテリーの型式と選び方についてまとめたコラムページです。ジーエス・ユアサ バッテリーは、自動車用バッテリー国内シェアNo1(グローバルシェアNo2)のGSユアサグループ企業です。幅広いラインナップであなたのお車に最適なバッテリーをお届けします。  またANo.2さんが書いておられるように、セルモーターにはイニシャルラッシュカンレント(初期突入電流)が流れ、セルモーターの動かし始めには、通常より数倍もの大きな電流が流れます。ですから電流値は幾らになるか確かなことは言えませんが、100Aはみておく必要があります(突入電流は考慮していません)。セルモーターは長時間回し続けることは想定しないので、電線サイズ(導体サイズ)は通常より1ランク小さくても発熱の点では大丈夫なのですが、長く引き回すと電圧降下が目立ってセルモーターを回すのには電圧不足になる心配があります。 16.666...アンペアまでOKって事です。 JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, バッテリーを車内へ移設したいと思っているのですが、 ゆーとさんの投稿 今日はバッテリーを車内移設しました。バッテリー取り外して、プラスの線を延長、室内に引き込みます。あとは適当な箱に入れてアースを取って完成。あと、前リバレルしたホイールに … でしたら、太い分には問題ないです。 マニュアルで操る感が楽しいのはロードスター86スイスポどれですか, ランクル300って、結局ディーゼルは出なかったんですか?予想で3.5のディーゼルだとか言われてたはずですが。, スバルフォレスターかXVで迷っているのですが、20代前半独身でフォレスターは大きすぎますか?趣味は釣り・登山で、ゆくゆくはキャンプや車中泊もしてみたいです。, 去年の8月末に契約したジムニーシエラ の納期が約1年と言われて今待っています。しかし巷でわシエラの納期が半年から8ヶ月と聞きました。自分より先に納車されるってこともあり得るのですか?, 新型WRX STIについて。先日次期型のWRX S4がリークされていましたがSTIはまだ情報が少なく待ち遠しい限りですが、リークされた形がベースとして出たとしてその他性能もSTIにより上昇するとは思いますが前期VAB型と比べて次期型WRX STIは買いだと思いますか? > 電気負荷とは、電気で動く部品、例えばインジェクタ、ナビ、ランプなど全てです。 だいたい10時でしたそこで彼氏は起きるのを待っていました。結局私が起きずに彼氏がベッドに運んでくれました。 与える影響は微々たるものです。 エンジン回転の抵抗が大きくなる(→トルクダウンや吹けが悪くなる) 達するということは言えます。 そもそも、B端子からバッテリー+端子間には、50Aのメインヒューズの他にどんな回路を経由しているのでしょうか? 各電装品の必要アンペア数が表示されてなくても、ワット数さえ分かれば、上記計算式からアンペアは求められますよね? よろしくお願いします。, 工場で電気関連業務をしています。 ・これでblitz パワーメーター i-d の移設完了です。 非常に見やすく操作がしやすくなりました。 ecuのo2センサー信号線車内引込 【バッテリー端子取外】 ・バッテリーの-端子を取外します。 【信号線車内 … (所謂、パクって来るってヤツです)  三  蓄電池は、自動車の振動、衝げき等により移動し、 詳しくはメーカーに問い合わせるといいと思います。 <車を見ると、結構細い線が多いです。> 汚れてしまったので自分ではがして洗濯した事があります。 車内に電流計を取り付けたいのですが、取付方法に自信がないので教えてください。 バッテリーからヒューズボックスへ行っているラインに直列で接続るのでしょうか? (この辺り、説明書がないので全然分かりませ 合いません。 [mixi]RX-7 FD3Sのオーナー&ファン バッテリー移設でのトラブル 私の車両は現在VマウントでバッテリーはM2販売の小さいものを使っていたのですが、 オーディオなどの関係でもう一回り大きいサイズにしたかった為、スペアタイヤのあった 場所への移設を行いました。 心配は無用です。 寒冷地仕様の場合、シートヒーターやデフォッガのような電熱負荷が大きいこと、 そらエンジンが取れちゃうとか言う事は(笑)無いので使用上の不具合はないかも知れませんね。でもマウントは確実にヘタるのでシャッキリした感じを保っていたいのならば3~5年ほどで交換してあげる方が良いでしょう。ゴム製品は鮮度が命です(笑 太いとこから細いのを取る=アンペア高いトコから低いモノを取るは出来ます。 これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。 「負荷」ってのは「取り付ける何某か」です。 (ちょっと無駄だけどね) これらの部品は全て、消費する電力(作動させるのに必要な電流)が決まっており、 また、エンジンルームからケーブルを引き回すことになりますが、何か注意点はありますでしょうか?, 「ケーブル 火災」に関するQ&A: ケーブル火災、異例の頻度、テロでしょうか?, 「ケーブル 火災」に関するQ&A: シーリングライトに交換しようと思ったら・・・, 1,000名様に1,000円分をプレゼント!電子コミック2/10まで教えて!goo大感謝キャンペーン. バッテリーボックスを設置している方はみなさんDIYなのでしょうか?, バッテリーまわりの板金修理をしたほうが安上がりのようですが、どのくらいかかるのでしょう? 逆に軽い強化ならデメリットが少ないですがその分、純正と変らないんじゃないかと…なるだけです まあ、一般的には、太ければ太い程、耐えられるアンペア数は高くなります。 車検でバッテリーは引っかかる?バッテリーの寿命と交換費用。カーコンビニ倶楽部のイベントについてのご紹介 | 車 修理、車のキズ直し、板金、塗装修理、カーメンテナンスのトータルショップ、カーコンビニ倶楽部のサービス情報。 やっちゃダメです。 <既設の車の線に繋ぐ場合、細い線で無ければいけないのでしょうか?> 3.5sq 約30A 電線サイズは、クランキング中(セルモータを回している時)の電流値に基付いて、決定されることをお勧めします。 情報少ないですが皆さんの想像の上で意見をお聞きしたいです。, トヨタのランクル次期モデルのランクル300について教えて下さい。 ついでに、有名な話(?)なので知っているかも知れませんがニスモの強化マウントはエンジンが上がりますよ。。, 全ては"サジ加減"の問題ですよ そして、車種によっては細い線のくせに、特殊な素材の線を使用して、細いのに高いアンペアを流してる場合もあります。 OOゲージという表現は始めて聞きました。  車室内等の蓄電池は、木箱その他適当な絶縁物等によりおおわれていること。 千葉県のカーセキュリティ装着専門店。クリフォードやバイパー、ゴルゴといったカーセキュリティーシステム装着で車上荒らしや車両盗難から愛車を守ります。etcやhid、ナビ、オーディオ装着もok。近隣の埼玉県、茨城県、東京都からも多くのお客様にご来店頂いています。 例えばテール部分をぶつけた場合に(マフラーが押されて)力が伝わってしまうとエキマニやタービンが逝ってしまう事もあります 電装品を付ける場合には、その電装品の「必要アンペア数値」を確認して、そのアンペア以上に耐えられる線を使ってください。 38sq 約150A 第十七条の二  自動車の電気装置は、左の基準に適合しなければならない。 クルマの消耗品の代表格であるバッテリー。たとえばお店で長期在庫されたものや、そろそろ交換時期だからと買って自宅に保管しておいた、未開封品は、いつ使っても大丈夫なのだろうか? それとも未使用品でも経年劣化するのだろうか? バッテリーの使用期限について考えてみたい。 と記載されているのです。同じ大きさの半端丈の電線をオークション落札しようと思うのですが、平べったい電線はmm2の記載でわかりやすいのですが、私の欲しいまん丸の電線を落札しようとしても、呼び名が○○スケとなっていていまいちどの電線だか解りません。単に規格の違いによる呼び名のちがいでしょうが、5.5mm2と2mm2とは○○スケで言うところのなににあたるのでしょうか?, #1さんで、大体いいと思いますが、少し補足を。  いずれもそうとう太い電線で、簡単には曲がりませんよ。バッテリーを室内に移設する場合には、この電線の引き回しで苦労するかも知れません。それとバッテリーから発生する水素ガス(空気よりはるかに軽い)を室内に決して溜め込まないようにしてください。水素ガスが天井付近で充満していると、タバコを吸えば爆発します。, 電気電子工学が専門の車好きです。 どうせならマフラー等を強打しないように気を付けた方が効果的です およそ、 -------------------------------------------------------------------- 電線サイズは、クランキング中(セルモータを回している時)の電流値に基付いて、決定されることをお勧めします。  これに対応できる電線は、目安として次のようになります(あくまで目安です)。sq(スケと略称することが多い)は導体サイズ(平方ミリ)です。 スケは、クスエア(square)だと思います。 通常の液状のバッテリーは有毒ガスが発生するため、箱に入れた上で固定しないといけませんよね。 細い線は、短芯で断面が円なので、その直径を1.6mmや2.0mmというように表し、太い線(銅は3.2mm以上アルミは4.0mm以上)は必ずヨリ線になります。ヨリ線の場合は、断面積で表し、2mm2や5.5mm2であらわします。そして、現場などでは、これを2スケ(2sq)、5,5スケ(5.5sq)といいます。あるいは、スクエアーは正方形のことですから、四角の記号(□)で表すこともあります。つまり、2.0□、5.5□など。 サブバッテリーの交換と移設 サブバッテリーが寿命であることを願いつつ、バッテリーの容量をチェックして見ました。 私の車にはソーラーパネルを取り付けているので、ソーラーパネルのチャージコントローラーを見ると、サブバッテリーの状態がわかるようになっています。 つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います バッテリー移設してますが、ケーブル類は全て流用だからokなのかな? ってか、エイトのあの位置にバッテリーがあったら、夏にタカタ走ると一発で液が吹きこぼれます。 おかげでボディがサ … 出力の大きいオルタネータを標準装備しています。 で、バッテリーに関しては次の規定があります。 バッテリの充電電流が増えるからエンジンにかかる負荷が増えるという考えも理屈に テスターで検査してみたところ、オルタネーターに関しては、異常はありません。(ブラシを交換したおかげで、以前よりもパワーアップした事を確認済み)複雑に絡み合っているコードを丁寧に解いて確認しようとも考えましたが、とても手間がかかる作業なので、ためらっています。 (言うところの太い分にはOKです) 車に「何か」を取付ける場合には新たに線を敷設した方がいいです。 バッテリの充電状態がよいということは、ランプに加わる電圧が少し高くなって バッテリーを外してハーネス、配線を整理しています。 バッテリーはドライタイプですので車内でも問題ありません。 移設先のバッテリー据付ステーはアルミ板切り出し、溶接でワンオフです。 仮付と加工を重ねて作業は進んでいきます。 「細い線で無ければいけない」とかじゃなくて、既設の線に流れてるアンペア数より、高いか?低いか?です。 給排気のパイピングは強化マウントでエンジンやミッションの揺れが抑えられるのでむしろ抜け難くなりますよ 今回のバッテリー移設は.  夏冬のエンジンの潤滑油の粘り具合の違いなども含めて、回す負荷の重さによってセルモーターの実際の消費電流は大きく変わります。負荷が重くてセルモーターが苦しそうに回るときは、セルモーターに発生する逆起電力が小さくなり、消費電流は大きくなります。 20A の差が出るのは、オルタネータの回転数で5-6000RPM 以上のときです。 ご存知の方、よろしくお願いします。, 重要な部分ですが、あまりに難しく考えないで下さい。 フットワークが向上するといった利点があるようですが、 円の面積=円周率×(直径/2)^2 2.0mm2の断面積→直径1.6mmの短芯 発電コイルの太さや巻数を変えて出力を変えているからです。 これらを踏まえて。。。 また、特殊な線っぽかったらちょっかいは掛けない方がいいです。 この余裕の無いトコから分岐させるのは危険です。 許容値を超えて使用すれば過熱しますし、寿命が著しく低下します。 No1さんが紹介されているURLを見ますと、失礼ながら書いている人は素人さんのようです。 は上がってしまいますでしょうか?容量がアップするのは魅力的なのですが、 もし、ほとんど常時、この高回転数で使用し、そして電気負荷も全部使用して120Aの サビで盛り下がる、というかサビがサビっぽくないものでも... 夫のお小遣いは月2万円(昼食代込み)なんですけど多すぎるでしょうか?夫の月収は40万円です、この間「買いたいものがあるのになぁ・・・・・」とかなんか愚痴みたいなのをこぼしているのを見てしましました。私としては2万円もお小遣いをあげてあげるのだから十分だと思っていたのですけど。, 織田信長の「是非も無し」はどのような意味でしょうか? また、線の太さは既設の物より太ければ、基本的に問題無しでしょうか? スタータ電流が大きいこと、したがって始動後のバッテリへの充電電流も大きい等により、 しまいます。そうならないように、容量の大小にかかわらず発電電圧は同じレベルです。 心配であれば換気ファンの取付けをお勧めします。 当てずっぽうでやっているように感じます。, 工場で電気関連業務をしています。 もしリジット(完全固定)にしちゃったら効果は凄いかも知れないけど、その分デメリットも大変でしょう(笑 ですが、これとて、各種電装品の「合計アンペア数」に耐えられる「ぶっとい線」である事が条件となります。 5.5mm2の断面積→直径2.6mmの短芯(2.6mmでは約5.3mm2ですがかまいません。) 車のバッテリーってどうやって選べばいい?カー用品販売のジェームスが、お車にあったバッテリーの選び方からおすすめ商品をご紹介!! 線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。 2ゲージ=AWG2ということでしたら、不足ではないでしょうか。 そして必要アンペアが分かれば、それに対応した耐えられる線を使います。 ご自身の車の電流値を知った上で、一度電線会社のwebサイトなどで、許容電流を調べられる事をお勧めします。 車に必要な電力は、その車の電気負荷で決まります。 バッテリから発生するガスはよく分かりませんが、一般的に使用周囲に火気が無く、常時換気されていれば良いと思います。 ハッチバックやワゴン型でなく、独立したトランクを持っている車であればスカスカではないのでしょうか。 よろしくお願いします。, 「発電負荷が上がるとか、エンジン回転の抵抗が大きくなる」というような (電装品毎に線を車内に引き込むよりは、、、) バッテリーは、一般的に「2年から4年」ほどで寿命だとお伝えしましたが、使用状況によっては4年以上使用できたバッテリーもありますし、2年程度で寿命が来ることもありえます。. 車を見ると、結構細い線が多いです。 ということなので、密閉型であっても、バッテリーが剥き出しであれば いますが、大きさ(外径と長さ)は、ある範囲内の出力であれば同じ大きさです。 強化マウントなので室内に入ってくる振動が増えるのは確かですがこれらの製品なら適度な硬さなので別に耐えられないほどじゃないと思います(自分は平気です。ニスモマウント使っています) (以上であればOK) 重くなってると思います。 軽量化のためにバッテリー移設する方法も. (この記載が無いモノなんかバッタもんです、買わないで下さい) いずれにしても大きな電流が流れますので、端子の取り付けはしっかりして置かないと焼損するなどの危険があります。配線や端子ボルトにあった圧着端子を使用してさらに半田付けすることをお勧めします。, 純正のエンジンマウントを強化エンジンマウントに交換すべきか迷っています。 ケーブルは2ゲージぐらいあればいいでしょうか? インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね, そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です エンジンルームにあるバッテリーを車内に移設しようと思っています。軽量なドライバッテリー(d-com製dc-440かidi製d1217)を予定していますが、ケーブルはどのくらいの容量の物が良いのでしょうか?また、エンジンルームからケーブルを 車の電装品取付けには電源は出来るだけ、バッテリーや発電機から取ってください。 程度問題ですが、あまりゴテゴテ着けない方がいいですよ。, 重要な部分ですが、あまりに難しく考えないで下さい。 そして、あまりに多くの電装品を「取付ける」はしないで下さい。 オルタネータの容量(公称出力)は、100A,110A,120A・・・のように小刻みにUPして 余談ですがですが、円の直径と円の断面積の関係は、 バッテリー用品,バッテリーターミナル,ターミナルカバー,電源取り出しターミナル,バッテリーフレーム,純正交換用アースケーブル,ショート防止2Wayレンチ,メモリーバックアップ,バッテリークリップ,ワニグチ,エーモン工業株式会社,エーモンコウギョウカブシキガイシャ バッテリーを車内へ移設したいと思っているのですが、 通常の液状のバッテリーは有毒ガスが発生するため、箱に入れた上で固定しないといけませんよね。 ドライバッテリーは有毒ガスの放出が少ないそう … その場合、バッテリーケースがないと車検に通らないと聞いたのですが、 高級オーディオケーブルを使ったほうがいいですか? 配線キット(トランク・車内移設用) ¥15000 : フルオート・バッテリーレス走行装置(PDBコントロール) オルタネーター : フルオートPDBコントロールユニット: 100a \60000 必須: 軽・コンパクトクラス (EDLCはCAPシリーズ専用) 140a \65000 : 必須 それで、既設の車の線に繋ぐ場合、細い線で無ければいけないのでしょうか?(例えは、0.5の線に、1.25のギボシ加工で繋げるととか・・・) 大型ショッピングモールなど、台数の多い駐車場を歩くと、結構な確率でスモールランプやハザード、ルームランプを消し忘れたクルマに出くわす。当然バッテリー上がりのリスクがあるわけだが、果たしてどのぐらいの時間で上がってしまうのだろうか? 円の面積=半径×半径×円周率で、 ヒュージブルリンクを使う場合、オルタネーターの最大出力と同等または+数%程度の容量のものが適当でしょう。また、セルモーターとオルタネーターが近い位置にあればオルタネーターのB端子とセルモーターのB端子をつないでも(この場合もヒュージブルリンク等は必要です)かまいません。セルモーターのB端子までの配線は十分に太い(14sq~22sq程度あるでしょう)ので5.5sqで長く引くより電圧低下を抑えられるでしょう。 あまりに多いとバッテリーや発電機の負担が大きくなり過ぎて、消耗の時期を早めたり、需要と供給のバランスが崩れて、エンジンが掛からないとか、渋滞中にエンストしてウンともスンともってなってしまう場合があります。 当方V6エンジン搭載FF車に乗っていてフロントを軽くするのが目的でバッテリーをトランク移設を考えてます。 もしリジット(完全固定)にしちゃったら効果は凄いかも知れないけど、その分デメリットも大変でしょう(笑 (ちょっとややこしい説明になるけど、読んでください) よろしくお願いします!, 車検の根拠となるのは「道路運送車両の保安基準」 1年半ものあいだ超ショートのメインバッテリーに繋ぎっぱの二刀流ctek(並列で24vに対応)バッテリーを常に満タン状態にしておく優位性は前に書いたが、今回は二刀流で使用する mxs5.0jpの上位モデルmxs7.0jpと同等性能と言われる【multi us7002】に目をつける。 つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います 1500ccで100Aを超えるようですので、V6ということは、2000cc以上の排気量だと思いますので、それ以上でしょう。 この2,3A の違いがバッテリの充電を速やかにする効果はあります。 (覚えておけばとても便利) 参考URL:http://www.bride-jp.com/, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 電装品に詳しい方教えてください。 多くの電装品が搭載可能に 大出力のカーオーディオ、ナビ、車内カメラ、ドライブレコーダー、保冷ボックス、扇風機などを搭載し、乗員全員のスマホとタブレットをusb充電するような状況なら、大容量バッテリーに交換したほうがバッテリー上がりを防ぐ確率が高まります。 ワークス系(ニスモとかTRD)の強化マウントなら良いんじゃないでしょうか? この「16アンペアまでOK」のケーブルであれば、この線には「16アンペア」までの「負荷」を「使用出来ますよ」って事なんです。 バッテリー後部移設 セリカGT-FOURのバッテリーを後部トランク内に移設しています。 重量物であるバッテリーを後部に移設することで、重量配分の改善、エンジンスペース確保、 冷却風の導入を行って … (つまり一概に細いからって「低いアンペアが流れてる」とは限らないんです。。。) その他,バッテリーフレーム,純正交換用アースケーブル,メモリーバックアップ,バッテリークリップ,ワニグチ,ボルトメーター,エーモン工業株式会社,エーモンコウギョウカブシキガイシャ 例えばテール部分をぶつけた場合に(マフラーが押されて)力が伝わってしまうとエキマニやタービ...続きを読む, タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします, そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です とほぼ同じということになります。, 先日、オルタネーターのブラシを交換修理して、元通り組み付けていろいろと点検してみたのですが、オルタネーターB端子からバッテリーの+端子間に何らかの異常があり、バッテリーに充電されません。 (なかなか簡潔に書けないけどご容赦程を) ボルト(V)xアンペア(A)=ワット(W)です。 (分岐やギボシでは加工不可能な場合もあるし) (ヒューズボックス内から分岐させるはこれにあたります) 「その部分」が必要とするアンペア数ギリギリで耐えられる線を使ってるだけです。 (特殊っぽい感じは被覆が透明で線の色が銀色だったりします) 10年乗るって書いてありますが純正・強化に関らず無交換じゃ無理ですよ 例えばカーステやライトなどの電装品だと、解釈してください。 同棲しています したがって銅線、または被覆(電線全体)の直径ではありません。バッテリーケーブルの太さは14sqから60sqの幅があり、それぞれに適合したターミナルを選びます。 バッテリーターミナルの交換方法 バッテリーターミナルの交換方法(PDF) 各種電装品のメーカーに「何アンペアなの?」って問い合わせてもいいけど。。。 「その部分」が必要とする...続きを読む, 旧規格軽カー 12V車でセルを回転させた時のバッテリーからの電流はどのくらいの値になるのでしょうか?     =円周率×(直径)^2/4 軽量なドライバッテリー(D-COM製DC-440かIDI製D1217)を予定していますが、ケーブルはどのくらいの容量の物が良いのでしょうか? 容量の大きいオルタネータに替えたからたくさんの電流を食うようになるということは やっぱり箱に収めないといけないのでしょうか? この間テレビで見た時が初聞きだったのですが食卓が凍りつきました。