ブログを報告する, ベートーヴェンが鍵盤上で目指したものとは。『ピアノ・ソナタ 第2番 イ長調 & 第3番 ハ長調 作品…, 〝ピアノの新約聖書〟の第1章。ベートーヴェン『ピアノ・ソナタ 第1番 ヘ短調 作品2の1』, ベートーヴェンの記念すべき「作品1」。『ピアノ三重奏曲 作品1 第1番 変ホ長調』, サリエリはモーツァルトを殺したか。アマデウスの光と影(5)モーツァルト『交響曲 第25番 ト短調』, プラハのベートーヴェン。コンサートアリア『ああ、不実な人よ!』&モーツァルト『美しい恋人よ、さようなら』, 値引き販売された1作目。ベートーヴェン『ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品19』, ベートーヴェンが鍵盤上で目指したものとは。『ピアノ・ソナタ 第2番 イ長調 & 第3番 ハ長調 作品2-2,3』. Allegro ma non troppo, un poco maestoso ニ短調 4分の2拍子 今年のカウントダウン曲は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンさんが1808年に作曲した交響曲第5番「運命」第4楽章です。 日本では一般に「運命」または「運命交響曲」という名称で知られていますが、これは通称であって正式な題名ではありません。 冒頭で私は『運命』という表題を使いました。しかし、交響曲第5番を『運命』と呼んでいるのはほぼ日本だけです。なぜ日本だけが『運命』と呼ぶようになったのでしょう。そのわけを書いていきます。読んでいただくと“なんだ、そんなくだらない事”といわれてしまいそうです。 楽曲解説 - 交響曲 第5番 ハ短調 《運命》 第4楽章. | ベートーベンの第九って凄いです!そんな凄さを1~4楽章それぞれをお知らせします!年末になったらどこからともなく第九が聞こえてきますが、その聞き所も、意味も、素敵なところ満載のこの第九を超簡単に解説しますね。 [20:38]第4楽章:Allegro - Presto ハ長調 4分の4拍子. 第1楽章 mikiko(演出振付家) 第2楽章 森山未來(俳優・ダンサー) 第3楽章 石川直樹(写真家) 第4楽章 笠井叡(舞踏家・振付家) orchestra 指揮/寺崎巖(宮古市民文化会館芸術監督、いわてフィルハーモニー・オーケストラ代表) 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ(Paavo Järvi, 1962年- ) 演奏:ブレーメン・ドイツ室内フィルハーモニー管弦楽団(ドイツ・カンマーフィルハーモニー・Die Deutsche Kammerphilharmonie Bremen) ベートーヴェンの、あまりにも有名な交響曲 第5番 ハ短調〝運命〟。今回は、第2楽章から最後まで聴きます。, ベートーヴェンの音楽は、ハイドン、モーツァルトの影響を大きく受け、その基盤の上に成り立っていますが、音楽の個性はかなり違っています。, 一番の違いは、彼自身の感情や思いというものが、かなり強く反映されているということです。, また、そこには社会性、特に、貴族社会から市民社会へという世界史の転換期にあった時代精神も大きく盛り込まれています。, 先輩であるモーツァルトは、時代の転換に直面した最初の作曲家で、身分差別に反発し、宮廷を飛び出して自由な音楽家としての生活を志向しました。, そして、広がる啓蒙思想や自由、平等、博愛という理念を、『フィガロの結婚』や『魔笛』といった作品に盛り込みましたが、フランス革命の進展を見ることなく、世を去りました。, これに対し、ドイツの中でもフランスに近いボンに生まれ育ったベートーヴェンは、青年期をフランス革命の進行の中で過ごし、さらに強く、自由主義、共和主義思想に共鳴していました。, 彼は運よく、ロンドンに行く途中にボンに立ち寄ったハイドンの目に留まり、その推薦でケルン選帝侯の援助を得てウィーンに留学し、ハイドンの門下に入ってそのキャリアをスタートさせますが、ほどなく、ボンのケルン選帝侯の宮廷はフランス革命を受け継いだナポレオン軍により吹っ飛ばされてしまいます。, そのせいでベートーヴェンは選帝侯からもらっていた給付奨学金もなくなり、自活せざるを得なくなりますが、仇敵であるはずのナポレオンが、人民の権利のために戦っている姿に共感し、第3交響曲『エロイカ(英雄)』を作曲し、彼に献呈しようとします。, しかし、ナポレオンが自ら皇帝に戴冠した報に激怒し、楽譜の表紙に書かれた〝ボナパルト〟の文字を抹消したのは有名なエピソードです。, その後、ナポレオンが敗北し、ヨーロッパはオーストリア首相メッテルニヒが主導するウィーン反動体制下に置かれ、革命の芽は摘まれ、自由主義思想は弾圧されますが、ベートーヴェンの自由への思いは募る一方でした。, ウィーンのカフェでは、ベートーヴェンは大声で政府や貴族階級への批判を繰り広げ、自らの共和主義的信条を吐露していたので、心配した友人のひとりが『会話帳』にこう書き込んでいます。, 実際、1820年には、警視総監セドルニツキー伯爵が、ベートーヴェンを逮捕、収監すべきか、皇帝フランツ2世にお伺いを立てています。, それは見送られましたが、ベートーヴェンの名声は全ヨーロッパに轟いていましたから、そんなことをすれば革命の火種にもなりかねなかったでしょう。, また、皇帝の異母弟ルドルフ大公は、ベートーヴェンの唯一の作曲の弟子でもありました。皇弟の師匠を逮捕するわけにもいかなかったのです。, ベートーヴェンが音楽の中に盛り込んだと考えられる〝感情〟は、人生の苦悩との闘い、女性への憧れや恋愛感情、自然への愛、などが受け取れますが、自由、平等、博愛、特に人類愛、コスモポリタニズムへの熱い思いは、中でも重要な位置を占めているのです。, ベートーヴェンの人生の後半は、フランス革命の理想が頓挫し、時代が逆戻りした時期でしたが、今も同じような状況ではないか、と思われてなりません。, 1989年のベルリンの壁崩壊に始まる、ソ連の解体、冷戦の終結には、いよいよ世界史が次の段階に移った、新しい時代が来た、ということを強く感じさせられました。, ベートーヴェンの『第9』が流れる中、大国がいがみ合っていた時代が終わり、世界が一体となり、戦争がなくなっていくのが世界史の大きな流れなのだ、と思いました。, 特に、これまでも世界史をリードしてきたヨーロッパでは、EUの出入国の緩和、通貨統合と、どんどん結束が進んでいきました。, 国境が実線から点線になり、そして未来にはなくなってゆくのではないか、そうすれば戦争がなくなるのも夢物語ではないように思えたのです。, ところが、このほんの数年の間に、国際社会では大国がエゴを押し通し、偏狭なナショナリズムが勃興し、覇権主義がぶつかり合うようになってしまいました。, さらに、独裁的な体制、指導者が増え、人権抑圧や民主化運動の厳しい弾圧、人種差別や特定民族への迫害など、冷戦期どころか、大戦前、いや啓蒙思想が広がる前の中世まで歴史が逆戻りしてしまったのではないか、とまで思うきょうこの頃です。, とはいえ、人類の歩みは、三歩進んで二歩戻る、ということを繰り返してきましたから、今はちょっと戻っているけれども、再び進んでいくのだ、ということを信ずるしかありません。, 今年は、ベートーヴェン生誕250周年ですが、思ったほどに盛り上がっていないように感じます。, 新型コロナウイルスの影響で多くのコンサートや行事が中止になってしまったことも大きいですが、ベートーヴェンの不屈で闘争的な音楽が、あまり人の心に響かない時代的雰囲気があるのかもしれません。, 自分も含めて、どこかで、仕方がない、と諦めてしまっているとしたら、今こそ、ベートーヴェンの音楽に耳を傾け、彼の理想を胸に受け止め、人類のこれからを考え、行動していかなければならないと思います。, 〝運命〟は、長調と短調のコントラスト、そして音の強弱のコントラストが、すさまじいまでに強調された音楽です。, 特に、第3楽章から第4楽章の推移は、単なるクレッシェンドではなく、長々と焦らすようなピアニッシモが続き、緊張と期待と興奮を極限まで高まらせてから爆発させるという、後にも先にもない手法を採っています。, それが表わすものは、ベートーヴェン自身の内面なのか、それとも世界人類の未来なのか。, Ludwig Van Beethoven:Symphony no.5 in C minor, Op.67, ベートーヴェンは、短調の曲の緩徐楽章を、たいがい下属調の平行長調に設定しますが、この曲のような、ハ短調のときの変イ長調は、とても心に沁みる、抒情的な曲になります。〝悲愴ソナタ〟の第2楽章が先行する例です。, この楽章は、ふたつのテーマをもつ変奏曲形式になっています。第1テーマは、コントラバスがピチカートを鳴らす上に、ヴィオラとチェロのユニゾンで歌い出されます。低弦を新しい活用が目立つのもこのシンフォニーの特徴のひとつです。テーマの歌い出しにはdolce(甘く)の指示がありますが、子供心には、激烈な第1楽章のあとのこの優しさには、底知れぬ不気味さを感じたものです。続いて木管が和す変奏は天国的な雰囲気に包まれています。, 第2テーマは、行進曲調のもので、クラリネットとファゴットで同じく優しく歌われますが、不安な陰が差したと思ったら、ティンパニとトランペットを伴って高らかに、まるでファンファーレのように強く激しく奏されます。その後、めくるめくように、夢のような変奏が続く中、この強奏が繰り返し奏されるたび、甘い天国の夢から、時々現実に引き戻されるような気がします。モーツァルトやハイドンの緩徐楽章のように、ずっと甘さの中にひたらせてくれないのです。その対比は、繰り返される戦争と平和を表しているのか、現実の厳しさとつかの間の幸せな時間の対比なのか。, 『運命動機』とはテンポは異なっていますが、4音目のフェルマータや同音連打が随所に見られ、第1楽章との関連性の強さを感じさせます。, 変奏は、時にはどこまでも高貴であり、時には皮肉で俗っぽい響きにもなります。聴くほどに、心を乱してやまない音楽です。, 形式的にはハイドン以来の3部形式のメヌエットですが、実質的にはこの奔放な内容はベートーヴェン独自のスケルツォといってよいでしょう。, スケルツォの開始は、チェロとコントラバスにより、地獄の底から響いてくるように不気味に奏されますが、その音型は、モーツァルトのト短調シンフォニー(第40番)の第4楽章のテーマとの相似が指摘されています。調性も拍子も違うので、言われなければ気づきませんが、コード進行と音程の動きがほぼ同じなのです。意識して素材として使ったかどうかは分かりませんが。この音をよく聞こうと思ってボリュームを上げると痛い目に遭います。メインテーマが、続いてホルンで高らかに奏されるからです。このテーマこそ、戻ってきた「運命動機」で、第1楽章と密接に結びつけられています。しかし、第1楽章のような切迫感はなく、毅然として前に進んでいくような感じを受けます。, トリオは、低弦から始まり、フガートとなって他の楽器に広がり、盛り上がっていきますが、ベルリオーズによって〝象のダンス〟と評されました。, やがてスケルツォに戻りますが、それが終わったあと、反復するかどうか、の論争があります。元の楽譜には反復(ダ・カーポ)の指示はないのですが、反復すべき、という説があり、指揮者の方針によって異なります。それは、初版のパート譜に誤りがあって、チェロとコントラバスのパートが解決しない和音で終わっており、繰り返す(厳密にはダ・カーポではなく、第3小節へのダル・セーニョ)ということなら解決できるからです。しかし、ベートーヴェンが初演後、反復の削除を指示した書簡が残っており、初版後に筆写された楽譜にも反復指示はないため、初演では繰り返され、その後ベートーヴェンが反復なしに修正した、ということのようです。初版はそのせいで混乱して、誤りを生じたと考えられます。初演の忠実な再現をしようとするなら繰り返し、ベートーヴェンの最終的な判断に従うなら繰り返さない、ということになろうかと思います。ダ・カーポするとかなり長大な楽章になり、曲の性格にもかかわってきます。古楽器演奏もまっぷたつに分かれており、アーノンクール、ノリントン、ホグウッド、ガーディナー、ハーゼルベックはダ・カーポし、サヴァル、クルレンツィスはダ・カーポしていません。, そして、いよいよアタッカにつながるコーダです。50小節の間、ティンパニが運命動機を打ち続け、チェロとコントラバスの持続音が途中まで続きます。何かが近づいてくる、いったい何が…?不気味な沈黙があたりを支配します。, シューマンは1817年、7歳の時に、父に連れられてドレスデンに行き、ウェーバーが指揮するこのシンフォニーを聴きます。幼いシューマンはこの箇所で、『こわい…』と父親の腕にしがみついたということです。, 一気に爆発する、有名な歓喜の楽章です。誰でもピアノで弾ける、童謡のように単純な音型ですが、これこそが、広く普遍的に伝わることを狙ったメッセージであり、市民のための音楽だったのです。, 史上初めて、シンフォニーにトロンボーン、ピッコロ、コントラファゴットが加わり、圧倒的な迫力で苦悩の末に勝ち取った勝利を謳います。まるで、古代ローマの凱旋式を見ているかのようです。, やがて、オーボエ、クラリネット、ファゴットとホルンが、天空を翔けるかのような、英雄的な心情を感じさせる第2主題を奏でますが、実はこの音型も、モーツァルトの最後のシンフォニー、〝ジュピター〟(第41番)の第2楽章のメインテーマにそっくりなのです。その瞑想的な調べとは似つかないほど勇壮な調子に変えられていますが、メロディラインをたどると、まさにそのままです。第3楽章と合わせて、ベートーヴェンがあえてモーツァルトの最後のシンフォニー群から引用したということは、先輩へのオマージュからか、先輩を乗り越えようとしてのことなのか、意図は分かりませんが、単なる偶然の一致とは思われません。, 従来の演奏では、提示部の繰り返しはないのですが、楽譜には明確にダ・カーポの指示があるので、オーセンティックな古楽器演奏では、ここはほとんど繰り返しています。第3楽章のあのアタッカから達した頂点が、再び普通の顔で戻ってくるのに違和感を感じる人は多いかもしれませんが、この曲が、革命的ではありながらも、基本はハイドン以来の古典派シンフォニーだということを思い出させてくれます。, しかし、展開部に入って、第3楽章の終結部が回帰し、アタッカの部分を再現するのは、全く型破りです。楽章同士のここまでの干渉はこれまでの曲では見られませんでした。それは、勝利の幸福に満たされた中でも苦悩の時代を忘れるな、という教訓なのでしょうか。全楽章が有機的に関連し、何かのメッセージを強烈に伝えるという、シンフォニーの新しい形がここで示されたのです。, 最後のコーダは、テンポがプレストに速められ、『エロイカ』のコーダのように、めくるめくような盛り上がりの、壮大なスケールをもちます。, この曲の新しさは、200年経ってもまだ褪せることがないばかりか、我々後世の人間に、ずっとメッセージを送り続けているのです。, 【Apple Music のおすすめ】ブログ中の 試聴プレイヤーは、Apple Music会員としてログインすると全曲を聴くことができます。Apple Musicは、完全に広告なしで、オンラインまたはオフラインで5,000万曲以上を聴くことができます。特にクラシックの収録曲は充実しており、同じ曲を様々な演奏者、録音で聴き比べることができ、CDを買うより相当にお得です。料金は定額制で学生¥480/月、個人¥980/月、ファミリー¥1,480/月です。, 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。, DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。, お客様は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。, その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。, suganneさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 第1楽章 Adagio 変ロ長調(冒頭は変ロ短調)4分の4拍子 - Allegro vivace 変ロ長調 2分の2拍子、ソナタ形式(提示部反復指定あり) 冒頭の3度下降と2度上昇を繰り返す音形進行は、第5番第1楽章第1主題の音形進行と共通している(移動ドで読めば第4番はファ-レ-ミ-ド-レ-シ-ド-ラ、第5番はミ-ド-レ-シ)。 クラシック音楽など全く縁のない方も一度は耳にしたことのある冒頭の有名な4つの音。 ベートーヴェンが弟子のアントン・シントラーの問いに「運命はこのように扉をたたく」と答えたことからこの交響曲第5番は「運命」と呼ばれるようになりました。 まずは劇的な冒頭部分をダイジェストで聴いてみましょう。 カラヤン指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 これほど有名なベートーヴェンの「運命」ですが、冒頭のこの … 60, Beethoven, Ludwig van/SYMPHONY NO.4 IN B FLAT MAJOR, OP.60 - Score and Parts, Sinfonia n°4 in Si bemolle maggiore, Op.60, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=交響曲第4番_(ベートーヴェン)&oldid=70957228. 「ジャジャジャジャーン」は第1楽章の主題です。 その後に続く第2→第3→第4楽章をまとめた 全体を交響曲第5番ハ短調 と呼びます。. ベートーベンの交響曲の中で最もポピュラーな作品と言ってもいいのではないでしょうか。いわゆる「運命の動機」と呼ばれる冒頭の「ジャジャジャジャーン」は第1楽章だけではなく、第2楽章以下においても使用され、曲全体を貫くテーマとなっています。 『運命動機』とはテンポは異なっていますが、4音目のフェルマータや同音連打が随所に見られ、第1楽章との関連性の強さを感じさせます。 変奏は、時にはどこまでも高貴であり、時には皮肉で俗っぽい響きにもなります。 のだめオーケストラの「ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調作品67「運命」より 第4楽章」 をレコチョクでダウンロード。 (iPhone/Androidアプリ対応) このブラウザはサポートされていません。 4 in B-flat major, Op. 第3・4楽章、静かさと大きな音とが、戦う勇者のよう。 明るく、堂々としていて、よくがんばった(趣旨) 子どもさんもベートーベンの運命との戦いのイメージが強いです。 ベートーベンの時代、交響曲でトロンボーンが使われることはまだなかったが、彼はすでに「運命」第四楽章でトロンボーンを萌芽的に使用している(中音部の和声を充実させるため)。 交響曲第五番「運命」 交響曲第五番は、俗に「運命交響曲」とも呼ばれています。そもそも「運命」という題名はベートーベンがつけたわけではなく、弟子兼秘書のシンドラーからの「先生、この出だしのダダダダーンっていう音は何を表しているのですか? さらに、第3楽章から第4楽章への移行も、『田園』のようにアタッカで途切れなく続いて演奏されますが、そこでも「運命動機」が使われています。 また、第4楽章の中で、第3楽章が回帰する部分がありま … 68 交響曲第7番イ長調, Op. [00:01]第1楽章:Allegro con brio ハ短調 4分の2拍子 [07:25]第2楽章:Andante con moto 変イ長調 8分の3拍子 [15:58]第3楽章:Scherzo: Allegro ハ短調 4分の3拍子. 交響曲第4番変ロ長調 作品60は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの作曲した4作目の交響曲。, スケッチ帳の紛失のため正確な作曲時期は不明だが、1806年夏ごろから本格的な作曲が始められている。この年はラズモフスキー四重奏曲集、ピアノ協奏曲第4番、ヴァイオリン協奏曲、オペラ《レオノーレ》第2稿などが作曲されたベートーヴェンの創作意欲が旺盛な時期であり、この作品も比較的短期間に仕上げられている。10月中には作品が完成し、献呈先のオッペルスドルフ伯爵(英語版)に総譜が渡されたと考えられている。, ベートーヴェンの交響曲の中では古典的な均整の際立つ作品で、ロベルト・シューマンは、「2人の北欧神話の巨人(第3番と第5番のこと)の間にはさまれたギリシアの乙女」と例えたと伝えられている。また、エクトル・ベルリオーズは「スコアの全体的な性格は生き生きとしていて、きびきびとして陽気で、この上ない優しさを持っている」と評した。しかし、そのようなイメージとは異なった力強い演奏がなされる例もあり、ロバート・シンプソンは「この作品の持つ気品は『乙女』のものでも『ギリシア』のものでもなく、巨人が素晴らしい身軽さと滑らかさで気楽な体操をこなしているときのものなのだ。ベートーヴェンの創造物には、鋼のような筋肉が隠されている」と述べている[1]。, 1807年3月、ロプコヴィツ侯爵邸で開かれた私的演奏会で、ベートーヴェンの指揮によって初演された。なお、同じ演奏会で『コリオラン』序曲とピアノ協奏曲第4番も初演されている。公開初演は1807年11月15日にブルク劇場で行われた慈善演奏会において、やはりベートーヴェンの指揮で行われた。, 標準の二管編成よりさらにフルートが1本少なく、ベートーヴェンの交響曲の中で最小である。, 第1番 - 第2番 - 第3番『英雄』 - 第4番 - 第5番(運命) - 第6番『田園』 - 第7番 - 第8番 - 第9番(合唱付き)( - 第10番), 200CD管楽器の名曲名盤編纂委員会 編『200CD 管楽器の名曲・名盤』(立風書房、1997)p.167, Ludwig van Beethoven:Sinfonie Nr.4 B-Dur op.60, The Kennedy Center - Symphony No. タイム表示は、第1楽章(提示部)、第2楽章、第3楽章、第4楽章(提示部、Presto部)である。第1楽章提示部がリピートされてない演奏の場合にはカッコ内のタイムに「+」を付けた。 92 ... 第4楽章の主題は『歓喜の歌』としても親しまれている。 ... ベートーベン 交響曲第3番変ホ長調"英雄"(エロイ … まさに穏やかな「田園」と激情の「運命」ですね。 第3楽章から終楽章までは切れ目なく演奏されており、このスタイルは「運命」でも見られます。 交響曲の新たな扉を開いた. 日本では一般に「運命」と呼ばれ、クラシック音楽の中でも最も有名な曲の1つである。いわゆる「傑作の森」の一角をなす作品である。 交響曲の定型通り、4つの楽章で構成されている。演奏時間は約35分。 「暗から明へ」という構成をとり、激しい葛藤を描いた第1楽章から瞑想的な第2楽章、第3楽章の不気味なスケルツォを経て、第4楽章で歓喜が解き放たれるような曲想上の構成をとっている。 67 交響曲第6番ヘ長調"田園", Op. 交響曲第5番ハ短調"運命", Op. ジャジャジャジャーン!といえば「運命」ですが、本当の名前ではないのを知っていますか? 運命、戦い、勝利、などいろんなイメージがありますが、どんな気持ちで聴きますか? だんだんと迫力を増す第3楽章第4楽章、当時は初めての大作だったのです。 森下真樹が《交響曲第5番「運命」》を踊る、しかも4つの楽章をそれぞれ違う振付家が手がけるという破天荒でユニークな企画。 第1楽章を手がける MIKIKO との対談は、それぞれの振付家についての話に移っていく。 また、第3楽章と第4楽章が共に変奏曲に基づく楽曲であり、交響曲のみならず他のジャンルの絶対音楽を含めても、2つの楽章が続けて変奏曲であることは極めて異例である。 第1楽章.